ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あまりにも

ここ最近ムショーにドーナツが食べたくてしょうがないのですが、ご飯の代わりに食べてしまってはダメ、とガマン。

でも、あまりにも食べたくなって、お稽古事の帰り、駅前のスターバックスに入って。
以前はドーナツありましたよね?売ってなくて、なぜかザッハトルテを買って帰ってしまいました。

買って帰ったものの、こんな夜中に食べてはよくないな、とザッハトルテとにらめっこ。
e0170895_013645.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-25 23:39

今日は営業

とても寒い日々です。
雪もたくさん降って、みなさま大丈夫でしょうか。

昨年末の三条富小路書店に間に合わなかった『ぐりーんぴーす』の8巻、ようやく売り出しました!
Duce mix shopさんとガケ書房さんにて販売致しております!

大幅に販売が遅れてしまい、内容は秋のものだったりするのですが・・・
気にしない!(いや、すいません・・・)

迫る2月には、ちょうどいい豆ネタの節分があるのですが・・・
間に合わない!(またもや)
来年まであたためておくことにします。

次は何を描こうかな、いろいろ豆ネタ探し中です。

ガケ書房さんにはぱらぱらマンガも置いてもらいました。
よろしかったら、是非どうぞよろしくお願いいたします!
e0170895_22194376.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-24 22:20

風邪ひいてました

タイトル通り、1週間ほど風邪を引いてました。
寝込んでしまうことはなかったのですが、くしゃみと鼻水。

長らく風邪など引いていなかったのですが、小旅行に行く前に風邪を引いてしまい、風邪をおして一日中歩きまわったりしたからでしょうね、なかなか治らず長引いてしまいました。
不思議と、遊んでいるあいだはすっかり治ったとおもってしまうほど、元気でした。。

風邪を引いたとき特有のにおい、わかりますか?
鼻の辺りがもやもやして、なんとなくキナくさいような匂い。
それがやっと取れてきて、それでもまだ口元に熱の花が・・・

今季の風邪は長引くそうです、みなさまも是非ご自愛ください。
e0170895_0283015.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-20 00:29

つ づ き

先日の「青豆とうふ」というタイトルもとても気になるのですが、実際の食べものからつけられた見たいです。
でも「青豆」ってグリーンピースのことではないですよね。
e0170895_19244020.jpg

たぶん枝豆のことですね。
「豆」ものはどうも気になります・・・。

「ぐりーんぴーす」8巻は年末に刷りあがったのですが、まだ店頭には出てません。しばしお待ちを。

その前に、またまたDuce mix shopさんに連れてもらって百貨店催事に出します。
2012年1月19日(木)~25日(水)
阿倍野近鉄百貨店 2F 「イベントステージ」

「おしゃれ雑貨フェア」というイベントで他にも10店舗ほどの雑貨屋さんが出店されるようです。
楽しそうです!
よかったら是非またどうぞ足を運んでみてください。
e0170895_19444118.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-08 19:45

な ま え

最近読んでいた和田誠・安西水丸共著の「青豆とうふ」という作品で、名前について書かれている項がありました。

私は安西水丸さんが好きで、自身のキャラクターであるモグラの「つちまる」という名前は水丸さんの『まる』を頂戴しました。

安西水丸さんはペンネームで、イラストレーターとして仕事をする際に考えられたそうです。
私も作家活動をする際に本名とは違う名前にしようかと考えましたが・・・全部をひらがな表記にしただけでした。

今はそうではないですが、子供の頃は「イズミヤ~」(スーパーの名前ですね)とかからかわれて「いづみ」という名前がきらいでした。
「青豆とうふ」の中で、「人にはそれにふさわしい名前が運命的にあるかもしれない」と括られており、ペンネームにしろ本名にしろ生まれたときから、まずは自分を外に表す運命的なもの、だと思いました。

先日、雑誌で「おならブー太」さんっていうペンネームでマンガを描いてる方ををみつけまして。
活字になってる時点で笑ってしまいました。
e0170895_23441813.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-05 23:45

なつかしいもの

e0170895_16234014.jpg

お正月早々、なつかしがってる場合ではないのですが、元旦早々出かけたスーパーで懐かしいものをみつけまして。
e0170895_16261332.jpg

不二家のソフトエクレア。
中にクリームが入ったやわらかいキャンディーなのですが、幼少の頃、これがとても好きだったのです。
時々思い出しては、食べたいなぁと思っていたのですが、店頭で全く見なくなり。
販売されてないかと思っていたのですが、見つけて軽くコーフン!

買って帰ってドキドキしながら口に入れました。
こんな味だったけかな?ぐらい記憶に遠かったのですが、やっぱり美味しい!

子供の頃によく食べてて今は見かけなくなったお菓子、時々食べたくなります。
姉と一緒に食べたことや、祖父や祖母がいた風景も甦ってきます。

て、お正月早々、なつかしがってる場合じゃないな。
e0170895_16361449.jpg

[PR]
by izumizutama | 2012-01-02 16:37

お年賀

e0170895_7425397.jpg

今年はキングブラザーズとともに幕開け。
3日前に緊急招集がかかった入場無料カウントダウンライブ。
年末年始のお休みはゆっくり過ごそうと決めていましたが・・・神様からのプレゼントだわ、これは行くしかない!と思って出掛け、深夜日付けが変わる頃、きっと同じ想いで集まったたくさんの人たちと盛大に感動的な年越しを過ごしました。

キングブラザーズはいつでもものすごい原動力を与えてくれるバンドです。
めちゃくちゃでも何でも、強い気持ちがあれば何かが出来ると思わせてくれるバンドです。
良いスタートを切りました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by izumizutama | 2012-01-01 07:43