ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

111111

すっかり11月です。

そして今日は11.11.11って特に何もないけど『1』がたくさん並ぶ日。

って、特に何もないことなくて、今日は『ピーナッツの日』!だそうです。
11月は新豆が市場に出回る時期であることや、『11』と同じ数字がならんでいるのが殻に入っている様子と重ねて制定されたそうです。

いろいろ調べてみたらあるわあるわ・・・『ブタの日』(11をマルで囲むとブタの鼻)『くつしたの日』(右足左足のペアのくつしたを11とペアで並んでいることと重ねて)『麺の日』『きりたんぽの日』『立ち飲みの日』・・・
全部『1』の数字が並んでいるようすと重ねて決められているようです。
他にもいろいろありましたが割愛。


と、いろいろありますが、私は今日はいとこの結婚式で、小さい頃は姉妹のようによく遊んでいたいとこが花嫁に・・・
一日雨だったけど、帰る頃には雨も止んで、今日はまんまるお月さま。
とてもいい日でした。
e0170895_0244164.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-11-11 23:58