ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シューカク!

朝晩が急に冷え込みだして、すっかり秋のようすになりました。

青々と茂っていた葉っぱも少し黄色く枯れだして・・・今朝、ラッカセイを収穫しました!
株ごと引き抜いてこんな感じ。
e0170895_23535880.jpg
e0170895_23545074.jpg
e0170895_2355136.jpg

たくさん収穫できました~。

さて、調理法はどうしたものか・・・なんせ初めて育てたものですから、どうするのが良いのか迷います。
普段食べてるイメージでから煎りしてみる。
e0170895_23593462.jpg

充分乾燥させてからじゃないとダメなのかな、中身は水気をふくんでいるし、なかなか火が通らないし、半生っぽい。
それでも少し齧ってみると、甘い!すごく甘い!

栽培本には掘りたてを茹でて食べるのが一番!と書いてある。
ので、全部茹でました。
あ~~豆だ~~。
e0170895_0540100.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-10-30 23:54

ダンゴ!

e0170895_23543378.jpg

会社近くの信号に食べかけのダンゴがくっついていました。

お昼休みに、その信号を見て道路を渡っていたのに、全く気づかず。
教えてもらって、3時の休憩時間にわざわざ見に行って、写真撮ってしまいました。

3本100円で売ってるぐらいの三色団子の緑とみた。
青信号に緑がくっついているので、赤信号にピンクがついていたら完璧だな。

それにしても、どうやってくっつけたんだか・・・
見れば見るほど可笑しくって、同僚と爆笑。
今日一日のうちの、ささやかでくだらないしあわせ。
e0170895_043980.jpg
e0170895_045631.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-10-17 23:53

秋の一日

e0170895_10585949.jpg

三連休初日は姪っ子の運動会へ。
会社の休みと重なって、初めて見に行けました。

かつては私も通った幼稚園、当時とは移転してしまっていて、懐かしい園舎ではなくなっているんですが、当時受け持ってくれていた先生が、現在園長先生を務めていらっしゃって、懐かしいお姿を拝見することができました。
先生のことがとても大好きだったので、卒園式の日、一度家に帰ってから、母に頼んでもう一回幼稚園に連れて行ってもらい、手紙を渡した記憶があります。
母の顔を覚えておられたらしく、姪っ子を迎えに行った時に気づかれて、当時のことも覚えていらっしゃったそうで・・・とても嬉しいです!
実に30年ぐらい前の事ですが(笑)
さすがに忙しそうで声はかけられませんでした。

予行演習や準備をいっぱいしてきて、さあ本番!
みんな楽しそうで、真剣です。
みんな同じ体操服を着ていると、なかなか姪っ子を見つけることができなかったのですが・・・年少さんにいる姪の待ち時間のあいだの落ち着きのなさ具合が・・・結構おもしろかったです。

幼稚園児と言えども、やっぱりリレーは盛り上がりますね。
上手い具合に接戦するんですよね。

ちょっとおもしろかったのは、準備体操が『バナナチップス体操』という、少年ナイフの「バナナチップス」という曲に合わせて体操するもので、その晩に私は少年ナイフ主催のチャリティーライブに行ったのですが。
1曲目が「バナナチップス」で、ひとりで受けてました!

「バナナチップス」に始まり、「バナナチップス」に終わる、そんな秋の一日。
[PR]
by izumizutama | 2011-10-10 11:35

風薫る

五月ではなく、十月ですが。
e0170895_0133969.jpg

10月に入った途端に香ってきました、キンモクセイ。
暑くもなく、寒くもなく、窓を開けるようになってきたからですかね、会社の廊下がキンモクセイの匂いでいっぱいになりました。

どこからともなく香ってきて、姿が見えず。

先日行った万博公園でもキンモクセイが香ってて、気がつきました。
近くに寄ると匂いは感じないのです。
少し離れると風のなかに香っているのです。

キンモクセイの匂いを嗅ぐと思い出すのは運動会。
小学校の校庭に咲いていて、ちょうど運動会の季節でした。
あと、運動会といえば、青いみかん。
セットになって思い出します。
e0170895_017022.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-10-04 00:17