ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ないているのは わたし

相変わらず、雨降る今夜も鵺が鳴いています。

お知らせです。
まだ少し先になりますが、いつもお世話になっているDuce mix shopさんに百貨店催事にお誘いいただき、京都大阪奈良と三ヶ所に、作品を連れていってもらいます。

◎京都伊勢丹百貨店 8月18日(木)~8月30日(火)
◎梅田阪神百貨店  8月31日(水)~9月6日(火)
◎橿原近鉄百貨店  9月8日(木)~9月14日(水)

日程は少し先ですが、納品締め切りはそれより前、嬉々として是非!参加させてください!と言ったものの、7月も終わりに近づきつつあり・・・相当焦ってます。

んで、鳴きそう、いや、泣きそうになっているのです。
e0170895_075350.jpg

e0170895_010729.jpg

台風も無事去って、ますます元気なラッカセイ。
栽培本を読んでたら、あることに気づき、ラッカセイの成長にも焦っています。
早急に直さなければ。
続きはまた今度!
[PR]
by izumizutama | 2011-07-22 23:51

ないているのは だれ?

2週間ほど前から、夜になると何かの鳴き声がします。

家の外の庭の辺り、あるいは向かいの家との間にある小さな川(どぶ)辺りから聞こえてくる。

最初は雨乞いをする蛙の鳴き声だと思ってました。
 ゲコゲコ ゲコゲコ ゲコゲコ ゲコゲコ

よく聴いていると、「キェーー」とか「ギョェーー」とか甲高い声も混じって聞こえる。
鳥?の声だと思うんですけど・・・
夜9時ぐらいから夜中1時2時ぐらいまでも鳴いてます。


鵺?
サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足で尾がヘビですって。
て、これは『平家物語』で「鵺の声で鳴く得体の知れないもの」の想像で、元来は夜に鳴く鳥のことを鵺と言うらしいです。
現在ではトラツグミのこととされ、鳴き声は「ヒョーヒョー」

う~~ん、ちがうなあ・・・何?

何か知ってる人がいれば教えてください。
e0170895_093216.jpg

ラッカセイ、ずいぶん大きくなってプランターからハミ出してます!
e0170895_0114216.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-07-14 23:49

ひそかに

はんこブームです。
グリーンピーススタンプの影響からか、おもしろいスタンプはないかと探してしまいます。

先日、普段はあまり歩かない烏丸通りを丸太町から御池の方へ歩いていると、判子屋さんがありまして、店の外に並べてある小さなハンコが目に止まりました。

スケジュール帳なんかに押す用のものですね、小さくてかわいい。で、ちょっとおかしい。
e0170895_0343199.jpg

「ランチ」をなんでひらがなにしたんですかね。
一瞬ナニかと目を疑ってしまう字体です。(ナニとは言いません・・・)
しかも上の絵が意味不明だな~

「ランチ」と対になって「ディナー」
e0170895_0374558.jpg

関西のおっちゃんが言ってるみたいな感じがしませんか?

何を表しているかわからないのがひとつ。
e0170895_0403032.jpg

?????
e0170895_0412035.jpg

こう?かな???
何かわかったら教えてください。
e0170895_0432264.jpg

e0170895_0441676.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-07-03 23:55