ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晦日

今日は一年半分の日、晦日ですね。
「夏越大祓」暑い季節、病にかからぬよう健康に過ごせるようにと「水無月」をいただきます。

甘いもの好きなので、たくさん食べようという魂胆で、水無月も毎年のように手作りしています。
ついつい上に乗せる豆をいろいろと・・・グリーンピースであるうぐいす豆の甘納豆も乗ってます。
e0170895_084257.jpg

小豆ばかりを乗せたもの。大仏さまの頭みたいですね。
e0170895_0143153.jpg


よく見るのは三角形に小豆の乗ったもの、三角形は切り出した氷の形、小豆は厄除けでもあります。
水無月食べて夏を乗り切ります!
e0170895_0211814.jpg

e0170895_0201165.jpg

e0170895_0223562.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-06-30 23:53

ついに

咲きましたよ、ラッカセイの花。
e0170895_20571370.jpg

ちいさい黄色い花です。
e0170895_20585094.jpg
e0170895_2059543.jpg
e0170895_20592222.jpg
e0170895_20593881.jpg
e0170895_2101132.jpg

ちょっとわかりにくいですか、2,3日前から下の方に黄色いものが写ってます。
やたらの葉っぱが横方向の伸びて倒れてきたなぁ、と思ってたのですが、それはそのはず、咲いた花はしぼんで土の中に入っていくのです。
そうして土の中で、あの殻につつまれた実になるのですものね。

このほかの2つの株にも順調に花が咲いてます、収穫が楽しみです!
e0170895_2153112.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-06-27 21:05

自慢しちゃいます。

先月、京都にある子どもの本専門店『メリーゴーランド』で、谷川俊太郎展を見に行きました。
その時に「ガラクタを想像力に変える試み」と題されて、谷川さんの持ち物が数十点展示され、希望のものがあれば値段と理由をカードに書いて入札できるようになっていました。

おもしろい動きをするゼンマイ仕掛けの人形や、何かわからないキャラクターのもの、用途不明のもの、たくさんあったのですが、ひとつ、ものすごくコーフンするものがあったので、応募してみました。
その場に居合わせた方お二人(ひとりはスタッフさん)も同じものを希望されていて、人気物、誰が選ばれるか楽しみですね、とお話していたら・・・

私が選ばれたのです~!!

実際にカードをよんで選ばれたのは谷川さん。
希望のものを見てコーフン、迸る想いが伝わったのでしょうか。
お店からお知らせのメールが来た時は嬉しくてさらにコーフン。

私がコーフンして希望したものはスタンプだったのですが・・・
e0170895_2254266.jpg

わかりますか?
えんどう豆のさやの中に人の顔が・・・しかも5人!
まるで「ぐりーんぴーす」人物版ではないですか!

すごいー すごいー

スタンプを眺めてはまだコーフン中です。
e0170895_22582089.jpg


ここ数日のラッカセイ。
e0170895_22591722.jpg
e0170895_22593344.jpg
e0170895_22595079.jpg

e0170895_231910.jpg

元気です!
[PR]
by izumizutama | 2011-06-22 23:02

お名前は?

e0170895_0514783.jpg

今朝のラッカセイ
e0170895_0523037.jpg

はい!イキイキ!
やっぱりお天気が良くて、光を受けてると背筋が伸びてますね。
それにしても葉っぱ増えてきたなぁ。
[PR]
by izumizutama | 2011-06-18 23:50

きつねです

e0170895_20521396.jpg

今日のラッカセイ。
e0170895_20531381.jpg

やっぱり雨に打たれてぐったりしてました。
文章少ないのも手抜き・・・か。いや、そんな日もあるさ。
[PR]
by izumizutama | 2011-06-17 20:57

てぬきです

e0170895_117060.jpg

ラッカセイの日々成長写真を一気にアップするという技。
手抜きじゃないです、技です。
e0170895_1201026.jpg
e0170895_1203032.jpg
e0170895_1212470.jpg
e0170895_1214726.jpg
e0170895_12291.jpg
e0170895_1222947.jpg

6日前は雨に濡れてぐったりしてましたが、太陽の光を受けて、今朝はずいぶん背が高くなってきてビックリ。
まだまだ花が咲くようすはないのですが・・・楽しみです。
[PR]
by izumizutama | 2011-06-16 23:59
e0170895_21245815.jpg

曇り空にそびえ立つ太陽の塔。

今日は「梅棹忠夫展」を見に、国立民俗学博物館に行ってきました。
万博公園に行くの、中学生の時ブラスバンド部の野外コンサート参加で行ったぶり、実に20年ぶり・・・ぐらいですか。
太陽の塔を近くで見れる興奮。
e0170895_2136330.jpg

横に突き出ているのが腕とするならばワキの下。

e0170895_2146578.jpg

背中の太陽も。


まずは常設展を見て。
何処にいるのか迷い込んでしまったような感覚に陥るぐらいのいろんな国の文化、膨大な量の展示。
トリックアートのような絵で撮影が可能だったのでパシャリ。
e0170895_225417.jpg

あら、向かって左に立った方がよかったのかな、ちょっと座ってるように見えませんね。。

お昼ご飯を近くのレストランで。
e0170895_2285071.jpg

民博効果なんでしょうか、エスニックメニューが多く、そのうえ人気なようですが、あえてコテコテ洋食ランチを。
エビフライ&ハンバーグ、しかもケチャップの感じがなんだか懐かしい味わい。
「おいしい~」と友だちと喜びながら食す。
だが、しかし!スープがとても不思議な味でして。
一見コーンスープに見えますが、薄く黄色い色のスープ。
コンソメスープでもなく、なんでしょう、何かが足りない感じのスープ。
具がまったく入ってない!と思いきや、入ってたのはタピオカ・・・。
たぶん、エスニック料理に使うベースのスープとデザートに使うタピオカですか。
不思議なスープでしたが、いや、是非食べていただきたい。

腹ごしらえをして、特別展をゆっくり見て。
手に取って見れるレプリカや館内写真撮影可能であったり、惜しげもなく、たくさんいろんなことを教えてもらえる展示でした。
心に残った言葉をひとつ。

『何事もおなじであろうかとおもいますが、ものごとは「完成した」とおもったらおしまいでございます。完成感覚をもったら、それは墓場の入口でございます。新陳代謝がとまれば、それは死でございます。博物館に完成はございません。』

心に刻んでいつだって満足しないで上と前に進みたいです。

最後に。大阪モノレールでも興奮。
チキンラーメン列車!
e0170895_22353720.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-06-11 22:37
e0170895_23494785.jpg

梅雨入りしたものの、しばらく雨が遠ざかっていたのですが・・・また本格的に降ってきました。

ここ数日間のラッカセイのようす。
e0170895_23515919.jpg
e0170895_23521610.jpg
e0170895_23524448.jpg
e0170895_2353243.jpg
e0170895_23532126.jpg

今朝のラッカセイは急に大きくなったような気がします。(いや、写真が大きいから、とかじゃなくてね)
葉っぱが四方に開いて伸びだしたようです。

その後方のネギをよく見ると・・・
e0170895_23562985.jpg

毛虫くん!
アナタはだあれ?
大っきくなったら、どんな姿になるのでしょうね。

それにしても「毛虫」って名前のつけ方は安易だなぁ。
[PR]
by izumizutama | 2011-06-10 23:59

トド凍ってました

5月が終わり、6月に入って5日も経ちました。
1週間以上のブログ滞り、その間のラッカセイのようす。
e0170895_1117684.jpg
e0170895_11175915.jpg
e0170895_11182530.jpg
e0170895_11185939.jpg
e0170895_11191849.jpg
e0170895_11194068.jpg
e0170895_11194068.jpg
e0170895_1120452.jpg
e0170895_11202046.jpg
e0170895_11203728.jpg

梅雨に入って雨続き、大雨が降ったり風邪が強かったりして、ぐったりしてる日もありましたが、しっかり根付いているようす。
そして今朝。
e0170895_11245419.jpg

後ろのネギもよく見えるぐらい背が伸びてきたでしょう?
このほかに2株増えて、そちらも順調に育っています。
収穫がとても楽しみです。
[PR]
by izumizutama | 2011-06-05 11:28