ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラッカセイのようす

一昨日の朝。
雨に打たれてしんなり。
e0170895_232719.jpg

昨日の朝。
お天気になって元気に。
e0170895_2334735.jpg

今朝。
一気にぐんと大きくなった?
葉っぱも伸び伸びひらいて、とても元気。
e0170895_2361849.jpg

今日の夕方からはまた雨が降って。。
「梅雨入り」したのだそうです。
また雨降りが続きますね。
[PR]
by izumizutama | 2011-05-26 23:11

雨ばかりです

朝の一時、小雨で撮った「今日のラッカセイ」
e0170895_0434325.jpg

昨日の雨風の影響はなく、元気です。

でも今日も一日雨ばかり。
e0170895_0464691.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-23 23:59

今日のラッカセイ

e0170895_1036454.jpg

今朝のラッカセイ。
下の方の葉っぱも伸びてきて、ずいぶん大きくなってきたよう。

ただいま京都は雨風が強く、大丈夫かしら・・・。
e0170895_10402947.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-22 10:40

今日のラッカセイ

e0170895_10344227.jpg

昨日とあんまり変わらんね。
e0170895_10353728.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-21 23:59

今日のラッカセイ

e0170895_10322457.jpg

ちょっと大きくなってるんでないの!
[PR]
by izumizutama | 2011-05-20 23:59

訂正

ジャンボ”ピーナッツ”じゃなくて、ジャンボ”ラッカセイ”でした。

どっちでもええですわ、と思いますが、ピーナッツは英語でまめ(ピー)と固い木の実(ナッツ)という言葉が合わさって出来た言葉。
ラッカセイは『落花生』、花が落ちて実になると思った、昔の人がつけた名前。
地豆とも言われていますが、「落花生」てなんか素敵な名前。

今日の苗の様子。
e0170895_034666.jpg

昨日とあんまり変わりませんが、元気です。

今晩、再び豆ご飯で、グリーンピースも美味しくいただいてるよ!
となりにソラマメもありますけどね・・・
e0170895_062730.jpg

e0170895_082524.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-19 23:53

うわきな ぼくら

昨日、ホームセンターでピーナッツの苗を買いました。

毎夏、プチトマトやオクラをプランターで栽培しているのですが(植えて世話してるのは母です)ピーナッツははじめて。
しかも、ジャンボピーナッツですよ!

昨日、持ち帰って植えたばかりの様子は少し、しなっとしてたのですが、
e0170895_032951.jpg

今朝は元気にシャキーン!と伸びてました。
e0170895_0333182.jpg

順調に育ってくれたら、いいなぁ。

と、ちょっとピーナッツに浮気。
許せ、グリーンピース。
e0170895_0353456.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-18 23:59

まだ つづいてる

e0170895_2265236.jpg

今日はMAYAMAXXさんのライブペインティングを観に行きました。
いつもは完成された絵を見ているだけなので、出来上がっていく絵を見れるのは、とてもうれしく、おもしろい。

お話も楽しくて、いっぱい元気をもらいました。

絵は好きなように描けばいいんだよ、と。

悩んだり考えたりしながらも描いて描いて描けばいいんだよ、と。

MAYAMAXXさんは、もう誰かに描かされているような感じなんだ、といっておられました。

私も、そんな気がする時があります。
アホな4コマ描いてる時は、アホな何かが降りてきているのですよ、本当の私はとても真面目でおとなしいのですよ。なんつって。
[PR]
by izumizutama | 2011-05-15 22:20

コクハクします4

e0170895_1123527.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-14 01:13

コクハクします3

e0170895_23443088.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-05-12 23:45