ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きつねのうどん

e0170895_2243686.jpg

狐饂飩。
って漢字で書くと、こわい。
[PR]
by izumizutama | 2011-02-28 22:46

秘伝!!

スーパーでこんなものを、みつけまして。
e0170895_20294317.jpg

秘伝ですって!ハッピーですって!

しかし、よくよく見ると「秘伝豆は風味豊かな枝豆。」って書いてあります。
あー・・残念・・・。

でも豆は豆、気になるので購入、早速調理。

まずは乾燥した豆を一晩水につけて戻します。
e0170895_20333361.jpg

戻した豆を塩を入れた水で煮ます。
e0170895_20353630.jpg

おわり。

わざわざ写真を撮ったりするほどの途中工程は一切なかったですね。

乾燥した豆はきれいに緑でしたけど、戻して調理しちゃうと、色は黄色に近くなっちゃいますね。
味も大豆に近い。
それでも大粒で凄くおいしかったです。

塩味を強くすればビールのお供に!ってなったかな~。
e0170895_20424228.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-27 20:43

きつね変格活用

e0170895_1232815.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-26 12:06

もしもし、だれですか

今日のお昼休み時間に、美容院にカット予約の電話を入れたら。

「もしもし。もしもし?もしもし?」

あれ?普通なら「はい、ありがとうございます、〇〇〇です」だよね。
面食らってしばし無言。
「・・・あっ、すいません、間違えました!」

自分が間違い電話をかけたことに気付くのに、すごく時間がかかってしまいました。

京都の市外局番『075』を『057』と打ってしまい、一体どこにかかったんだろうと調べてみたら、その後に続く美容院の電話番号のアタマとくっついて、『0572』の市外局番。
岐阜県の多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那郡明智町吉良見、土岐郡、どれかのどこかの家にかかって、見知らぬ主婦(たぶん)と一瞬世界がつながった。のだ。

そう思ったらちょっと不思議。

たまには間違い電話もおもしろいかも。

あなたもたまにはどうですか?
わざと間違えてはダメですよ、あくまでも偶発で、そうじゃないと狐につままれた感がなくなりますから。
e0170895_111214.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-24 23:48

降りないと急行

今朝、人生史上初めての遅刻寸前タイムカード。

何をぼんやりしてたのか、本当に何をぼんやりしてたのか、電車乗り過ごし。
乗っていた急行は二駅先の終点まで進み。

非常ーーーに焦りました。

ひとりで騒ぐわけにもいかず、平静を装って折り返し電車に乗り、駅に着いたと同時によーいどん!
会社まで走りましたー。

冷たい空気でどんどん気管が痛くなって、マラソン大会を思い出しました。

マラソン大会はゴールしたら、あたたかいぜんざいか豚汁が出てたな~とかも思い出しましたが、それどころじゃない、最後のラストスパート!
あ~間に合った~

最後まであきらめないって大切。

っていうか、もっと早く家を出なさいって、ね。
e0170895_2146505.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-23 21:48

ヒキガタル人たち

昨晩は、西院にあるライブハウス、ウーララへ。
友人が演奏するので聴きに行きました。

出演者は5組、友人はトップバッター、ギタレレを弾きながらの歌です。
久しぶりに聴きに行ったので、はじめて聴く曲もあって、ギタレレ演奏もパワーアップ。
変わらず歌声がキレイでうっとり、是非一度体験あれ。
深田ちひろちゃんといいます。

ほかの共演者もすてきでした。

まるおまるこさんというアコーディオン弾き語りの方は独特の世界をつくり出してて、演奏も素晴らしく、戸川純好きの人は好きかも(私がそう)

安藤明子さんというギター弾き語りの方がとても可愛くやさしい歌で、思わずホロリとしてしまいました。
♪君と本気で遊びたいんだ
というフレーズが心に残りました。

ステージに描かれているひさうちみちお氏の絵をみなさんバックにして弾き語り、京都の空気濃い濃いライブハウスの夜でした。
e0170895_23484914.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-22 23:49

修行の日

e0170895_22353272.jpg

新しいお弁当箱、ひさしぶりにお弁当入れて、今日はうきうきのお昼休み。

という日のはずだったんですけど、今日は仕事で失敗してしまうの日。

今までにない新しい仕事をしたら、どうにもこうにも進みが悪くて時間がかかってしまう。
その上、出来た!と思っていたら失敗続出。
また同じ作業をやり直し・・・
まさしく修行のよう。

疲れもひどいし気分も落ち込むけど、何度もやったら覚えるし身につくし。

かろうじてやり直しも効くことですし、やっぱりそんなに落ち込んでないか。
修行にしちゃ軽い軽い。
e0170895_2252280.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-14 22:53

なんちゃってパティシエ

今年もこの季節がやってきました。

一年に一度、この時だけは、チョコレートを大量に作ろうとするのです。

あ、でもカカオ豆から、とかではないですよ。

自分でも食べたい、もちろん周りの人にも食べてもらいたい、自画自賛のきなこトリュフ。
昨年も同じようなこと書いてたかもしれません。

作業中のBGM
・フレネシ「キュプラ」
・dragibus「extra music」
・ソウル・フラワー・モノノケ・サミット「デラシネ・チンドン」
・遠藤ミチロウTribute Album「ROMANTIST」
・「サヨナラCOROR」~映画のためのうたと音楽~
・フレネシ「メルヘン」
・戸川純ユニット「極東慰安唱歌」
・Y・M・O「浮気なぼくら」
・相対性理論「ハイファイ新書」
・アポジー&ペリジー「超時空コロダスタン旅行記」

一応バレンタインチョコ作りながらだしね、かわいいものを選んで聴いてたのですが、ちょっと怪しいのも入ってしまいました。

隣で姪っ子(5歳)もチョコ作りをしてたのですが、チンドンに乗ってました。
やっぱり核に近いのですかね。

下の絵は昨年描いた「ぐりーんぴーす」シリーズに出てきたカカオ豆たち。
さあ、明日は出番だよ!
e0170895_20553347.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-02-13 20:56

鼻水大臣

風邪が長引いてて、鼻声が治らず、鼻水はずっと出っ放しです。

こういうときは次のようなアイテムが欲しいところです。
e0170895_22501291.jpg

マンガでは鼻血ですが・・・

この4コマまんが、かつて漫画雑誌『ガロ』の投稿コーナーに送って掲載されたことがあります。
実に10年以上前に描いたものです。(引っぱり出してきた)
作風変わってないな~
でも昔に描いたものって、やっぱりちょっとこっ恥ずかしい気持ちになります。

鼻水は出てても体は元気なので、ついつい夜更かしとかしちゃって治りが悪いです。
ずるずる。
[PR]
by izumizutama | 2011-02-08 23:04

ひさしぶり

今日は一日家で仕事。

さぼり癖がついてましたからね、久しぶりにこもりました。

今日のBGM
・くるり「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」
・ベートーヴェン「大公トリオ」演奏:百万ドルトリオ
・ベートーヴェン「大公トリオ」演奏:スーク・トリオ
・Modern Jazz Quartet「DJANGO」
・ミッシェル・ポルナレフ ベスト
・dip「acoustic mole」
・ザ・スターリン「STOP JAP」
・相対性理論「シンクロニシティーン」

今、通勤電車の中で『海辺のカフカ』を読んでいるのですが、これを読むと「大公トリオ」を聴きたくなります。
同じ曲でも演奏者が違えば違います。
百万ドルトリオは空気を揺さぶるような『動』の演奏ですが、スーク・トリオは厳かな『静』の演奏です。
とかって、珍しくクラシックも聴きながら、ひたすら作業。

気分転換にちょっと買い物に出かけ、久しぶりに車の運転を!
っていうか、今年初めて!!!
(行き先は近所のスーパー)

難関、家からの出庫も完璧。
でも走り出したら「ピー ピー」と警告音が。
ん?なんで??と、道路脇に車を駐めようとして、『あ!』
サイドブレーキ解除を忘れてました~あはは(←笑ってる場合ではない)

久しぶりって危ないですね。
e0170895_23461164.jpg
[PR]
by izumizutama | 2011-02-06 23:47