ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自堕落

久しぶりにパソコンの前に座っております。

どうもパソコンを置いている部屋が寒くて二の足を踏みっ放し、挙句こたつでごろんの日々。

昨年までは楽しんで作っていたお弁当も、今年に入ってから苦痛を感じてさぼる日々。
先週、一度だけかろうじて入れたお弁当。
e0170895_11245939.jpg

故郷が鹿児島の友人からもらった、さつまあげ。のみ!のおかずであります。

さつまあげはすごくおいしかった。
でもお弁当としてはちょっと・・・バランス一切なし。

たまごやきを焼く腕も相当落ちてしまっていることでしょう。

自堕落過ぎて絵の線もふるえてしまってますよ。(ワザとでしょ!)
e0170895_11323058.jpg

来週からは堕落から這い上がりまーす。
[PR]
by izumizutama | 2011-01-23 11:33

友だちは無駄である

佐野洋子さん著の本のタイトル。

えっ?なんで??
と一瞬思ってしまいますが、友だちとは如何に無駄な時間を共に過ごすかということ、その無駄が全て無駄ではなくて自分の中に蓄積されて形成されていくこと、の意です。

もともとは中学生、高校生の読者を想定して作られたシリーズの一冊らしいのですが、インタビュー形式で書かれたこの本は、「友だちって何だろう?」をテーマに、佐野さん自身の幼少の頃、学生の頃、大人になってからの友だちについて、飾らない言葉で語られていて、ああそうだ、わたしも似たようなことがあった、と素直に心に響く箇所がありました。

勤め先の会社で人事異動があり、毎日のように一緒にお昼ごはんを食べてた友人と工場が離れてしまいました。毎日のたわいない会話が無いのが淋しい。
そんなところへ、今日の仕事帰り、ばったり道で出会い、うれしくてぴょんぴょん跳びはねてしまう。
飛び跳ねるてアナタ・・・ええ大人がアナタたち・・・
しかも跳びはねてるところを後輩に目撃されてかっこわる~

駅までの道をぷらぷら歩きながら話しながら。

駅へと続く階段口で、積もる話が終わらず立ち話。

寒いのでコーヒーでも一杯、と移動したら、スイーツバイキングのお店が目について吸い込まれるように食事。

結局はいろいろな無駄話、とても大事な無駄話、楽しい時間は元気が出ます。

新しく出来そうな友だち(この表現は合ってるのか?)とも無駄な時間が過ごせたらなあと思うのです。


あ、でもこの離れた工場間の距離、歩いて5分もかかりません。
e0170895_1352723.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-01-12 00:00

三連休その2

名古屋の宿泊先でゆっくりし過ぎて、名古屋観光全く無しで東京へ。

ただひとつ名古屋らしいものを教えていただいて購入。
e0170895_126394.jpg

シャチボン!!!
シャチホコ型のシュークリームです。
東京へ向かう新幹線の中で、目にも心にも舌にもおいしい~
思わず♪シャ・チ・ボン~(セ・シ・ボンのメロディーで)

快晴で、いつもより白い冬の富士山もくっきり見えてうれし。

東京へ着いたら宿泊先のホテルへ。
ホテルでボーーっとしてたら、あら、もう開場時間が迫る。

本日は渋谷で渋さ知らズ、新春恒例ワンマン大オーケストラのライブです。

うお~楽しみ過ぎる~

ダンスあり、ふんどしあり、歌って踊って大騒ぎの約4時間。
本当に楽しかった~

終演後、会場で知り合った方たちとご飯へ。
そんな出会いも嬉しくて楽しい夜となりました。

三連休最終日、東京でゆっくりすることなく、所用で始発で京都へ帰りました。
まだ夜の空がだんだん白んでいく様子が新幹線の中から見れて、また一興。
帰りの富士山はまだ薄暗い中、厚い雲の上に白い頭を出してるのだけが見えました。
e0170895_147562.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-01-09 00:00

三連休その1

年末年始のお休みはゆっくり過ごして英気を養ったので、この三連休はしっかり遊ぶぞ!と、初日の今日は今年の初ライブに名古屋へと出かけました。

只今絶賛贔屓中のバンド、KITO,Akira Brass Band!のライブです。
数ヶ月前からずっと楽しみにしていてドキドキワクワク。
早めに家を出て名古屋観光を楽しもうかと思っていたのに、ぎりぎりに家を出てしまい、開演に間に合うかと、さらにドキドキ。(無事間に合いました)

「Beautiful View」と題されたコンサート、見てきた景色に感じた気持ちを音に表された曲たち。
昨年北海道で聴いた曲を再び生演奏で聴けました。
その時の情景や気持ち、北海道の山々が脳裡に浮かびました。

今回初めて演奏される新曲も数曲。

好きなミュージシャンが作った新しい音が聴けるのは本当に嬉しい。

どんなに願ってももう叶わないものもあるのです。

いつもの耳馴染みの大好きな曲も、一緒に手を叩いたり歌ったりして、堪能~~。


そして名古屋に停泊、明日はいざ東京へ!
e0170895_120251.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-01-08 00:00

仕事初め

今日から出勤。

年末年始休みの一週間、ゆっくり過ごしたので、朝起きられるか心配でしたが、以外にもすっきり目覚める。
いつもより早く出勤しようかな、とお弁当を作るのは放棄して用意をするも、なぜかだんだん時間がなくなる。

たぶん動きが緩慢になってたんでしょうね。

家から駅までの自転車全速力、電車の乗り換え全速力。
新年早々から走ってしまいましたよ。

ああ~今年も一年走ります。
e0170895_113232.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-01-05 00:00

初買い

新年初のお買い物。

どどーんと買いました、プリンター。
単体でカラーコピーも出来ますっていう複合機のもの。
今まではスキャナーとプリンター別々のものを使っていたのです。

6色もあるインクはセットするとピカリと赤いランプがついたりする。
すごい~
電機ものに弱いので、ドキドキ時間をかけてセッティング完了。

電源入れたらヴ~ヴ~いいながら動き出す。
おお~生きとる~


で、いざ使い出したら様子が変わって今まで通りにスキャンが出来ない。
ていうか、使いこなせない。・・・。

いや、まだこれから使ってたら慣れると思います。
でも、直しこんだ以前のスキャナーを出して画像を取り込んでます。

なので、ブログ遡って更新です。
e0170895_0505366.jpg

[PR]
by izumizutama | 2011-01-04 00:00

新年

e0170895_13185613.jpg

みなさん、お雑煮は食べましたか?
うちの雑煮は白味噌仕立てです。

『おもち食べすぎないようにね!』
このコメントは小学生時代によく書いた年賀状コメントです。

早くも年賀状が届いて、毎日顔を合わす友人から、一年に一度会えるか会えないかの友人から、しばらく会わない友人から、一度も会ったことのない方から、届いた年賀状がうれしくて、来年こそは!元旦に届くように!書き上げるぞ!と決意をしました(実現するかどうかはわからないですよ)

わたし、今から書きますんです・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by izumizutama | 2011-01-01 13:30