ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

びんご!

今日はお昼ご飯に、友人と一緒に食べようと洋ナシを一個持って行きました。

台所で切っていたら、そこへ友人が来て「あーーっ!」
友人も同じように洋ナシを一個手に・・・

新婚さんいらっしゃいのパネルの如く、同じもの揃ったので、洋ナシ一年分とかもらえませんかね?

それはさておき、せっかくなので、2つとも切って食べました。
友人が持ってきたのは少し熟れて桃のような香りが、私のは食べ頃でしたがなぜかバナナのような香りが。
2種類をそれぞれおいしくいただいたのですが、結局はお弁当+洋ナシ一個。お腹いっぱい。

この洋ナシは母が美味しそうだからと買ってきてくれたのですが、
『あれ買ってきたよ、サフラン』
『サフラン??』
『あれよ、えーっと外国の梨』
『ああ、ラフランスね・・・』
『そうそう、フランス』
やはり母めっちゃ適当ー。
e0170895_1282719.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-24 23:42

豚にチョッキ

ここしばらく、会社の隣家のクロブタちゃんの姿を見かけなかったので、とうとう豚シャブか・・・丸焼きか・・・とか思っていたのですが、久しぶりに御姿拝見、しかも!!手作りであろう服を着せてもらっている。

体の色に合わせた黒で、一瞬はらまきのように見えたのですが、ちゃんと前足だけ袖を通している!

暖かそう・・・とても愛されているんだね。
これで寒い冬も越せそうですね。
e0170895_11311060.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-20 23:50

歯医者さんの味

今日は歯医者さんへ。

初回は診察フルコース、二度目は歯の掃除、三度目の今日は治療方針が決まったので、早速麻酔!!
あ~~始まった~~虫歯治療が始まった~~

さすがに緊張してぐっと手を握っていたのですが、その手が人差し指だけ立ったカタチになっているのに気付いて、自分で可笑しくて笑いそうになる。イカンイカン。

まずは一番ひどく進行が進んでる右上奥歯の虫歯治療から。
『ラバーダム』というのを初めて知りました。
治療する歯だけを出して薄いゴムのシートをかけて治療するのです。
唾液からの菌を防いだり、治療で飛び散るものを口の中に入れないようにしたりするんですって。

装着されてる間が気になって気になってしょうがなくて(目をつむっていたので)、ちらっと目を開けたらなんてことはない、なにか小さく口にセットされてる感じが窺えました。
ああ、すごく傍から見てみたい!
まあでもそれは叶わず、安心して治療に委ねていたら、少し眠ってしまいました。
イカンイカン。

新たに違う角度でレントゲンを撮ったら、さらに虫歯発覚!
全く自覚症状がないので、やっぱり歯医者さんは一年に一度は行くべきですね。

あ~それにしても口の中が・・・歯医者さんの味がする。

きゅうりを食べてカブトムシの味がするっていうニュアンスと同じ感じなんですけど、伝わりますかね?
e0170895_11201540.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-19 23:45

秋の一日

今日は元町・相楽園へ。

友人が秋をテーマに作ったお弁当を売り出し、出店するのです。
きっと、ここ1ヶ月ぐらい、ああでもないこうでもないと思いを廻らせながら作ったであろう品々。
母も一緒に、楽しみにしながら出かけました。

相楽園に着くと、ちょうど菊花展も催されていました。
丹精込めて育てられた菊たち。
子供の頃、祖父が大菊を育てていたのを思い出しました。
それをボール遊びをしていた私と姉が折ったとか・・・全く記憶にございません。

中へ進んでいくと友人発見、ちょうどお昼の時間だ、早速お弁当を御呼ばれする。
さてさて中身はどんなかな?
e0170895_20324978.jpg

ジャーーン!!おいしそう!
e0170895_2034563.jpg

ブロッコリーはアンチョビマヨネーズで和えてあって、千切り大根は甘酢味。
鶏はゆずこしょう、れんこんミンチ揚げはほんのりカレー。
今回のたまごやきはちょっと甘めね、さつまいもはオレンジジュース煮で爽やかに。
右のご飯は菊花に入った菊花ご飯。
味がいろいろ楽しめて、おいしかった~
菊は目でも舌でも味わいました!

程近くにあるカフェサロウ(今回のお弁当イベント主催でもあります)で食後のコーヒーを飲んだら、さてまた移動。

阿倍野の近鉄百貨店へ。

初めて阪神電車に乗りました。
初めて見る車窓風景はなんだかワクワクしますね。
だだ広い淀川を渡ったりして楽しい。

百貨店では『京阪神のすてきなお店』というイベントでDuce mix shopさんが出店、私の作品も連れて行ってもらっているので見に行きました。
手作り雑貨やこだわりの品、他のお店も楽しくてついついお買い物。

いろいろ見てる途中、知らないおばちゃんに
「おにーちゃん?おねーちゃん?」
といきなり訊ねられる。
「え、おねーちゃん・・・です」
「いやー、髪がね、短いけど顔見たら女の子やしねぇ、と思て・・・」

きっと中学生男子ぐらいに見えたんだろう。うん、母も一緒だったことだし。ね。(と自分を納得させる)

そんな秋の一日でした。
e0170895_2155180.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-13 23:46

栗渋

今年も栗の渋皮煮を作る季節になりました。

って、ちょっと遅いぐらいだったかも。
今年は栗が高値ですね~。
なかなか買う気になれなかったのですが、帰宅したら栗が!
しかも剥きなさいよ、と言わんばかりにしっかり水に浸してある。

よし今年も!と挑みました。

しかし本当にこの鬼皮がね~しかも突き指の名残が痛む・・・
昨年と同様、当然の如くにBGMを『渋栗』にしてゴキゲンに。

会社で散々単純作業をして帰って、また淡々と皮剥きをする私。
昔、友人に「いづみちゃんは鉛筆工場勤務が似合いそうやな~」と言われたことがなんとなくわかったような気がする・・・。

最後まで剥ききりましたよ!
何度も水を換えてアク抜いて・・・おいしくできたかな。
e0170895_0444562.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-09 23:31

ブルーレイン

新しい映画のタイトルみたいですが。

うちの母が『ブルーレイ』のことをどうしても『ブルーレイン』と言ってしまうのです。
第2弾家庭内地デジ化、今度はブルーレイ内蔵にするか?と検討中。
電機屋さんで『ブルーレイン』と言ってしまう前に、「エヴァンゲリオン」を何度も観せて「綾波レイ」→「ブルーレイ」というアプローチを試みてみたいと思います。

とかいう話をしていたら、友人の母も負けず劣らず。
ミッキーマウスのことをトッポジージョと言ったらしい。
それは・・・かなりひどい言い間違い。というか誤認?

トッポジージョって若い子たちは知ってるんでしょうかね。
e0170895_0305922.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-08 23:19

本作り

今日は朝から本作り。
三条富小路書店に出品するものです。
切って貼って作業、ゆるやかに時間は流れる。
今日のBGMはBO GUMBOS、dip、ヤマジカズヒデ、etc・・・

フライヤーも手元に届いてとても面白そうな本屋さんになりそうです!
是非見に来てくさだい。
e0170895_0173551.jpg

三条富小路書店HP http://bookyoto.web.fc2.com/
[PR]
by izumizutama | 2010-11-07 23:59

ついに!

開店当初は4時間待ちのドーナツ、クリスピークリームドーナツを口にすることができました!

駅ナカにあるお店、ふと見ると行列は短い。
ちょっと待てば買えそうだ、と思って並んでみる。
10分ほど待っただけで購入、さすがに遅い時間だったので限定ものなどは売り切れ、まずはオーソドックスに、と。
e0170895_2334191.jpg

さてさて、どんなにかおいしいのかと思いながら食べたら・・・おいしい!!
一番シンプルなまぁるいプレーンなドーナツ、お店の看板ともいうドーナツ、もっちりしっとり甘すぎなくて本当においしい。
これじゃあ箱買いして2,3個ぱくぱく食べちゃうね。
うん、それは体に悪いけど。
e0170895_23485751.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-06 23:59

オーラのいづみ

ここ最近、「脱!ペーパードライバー」を目指して、休みの日には車を運転するようにしています。

一番の難関、車庫出し。
隣の家が横暴にフェンスを立てやがってよ~(悪言失礼)
門、フェンス、電信柱、と障害物を絶妙な角度で避けながらバックで出なければいけないのです。

これをクリア。
もう怖くない、大丈夫~。
後はいっぱい運転して車に慣れていくのみなのですが。

車を運転する際、少し気になることが。
季節外れの黄色いちょうちょが一瞬ひらりと舞うのです。
『死者の魂が蝶々に宿る』って話、聞いたことありますか?
私にはそれに思えてならないのです。
かなりの心配性だった父が様子を見に来ていると。
学生の頃、早朝アルバイトをしていた私の後をこっそりつけて来て、変質者に間違われたくらいでしたからねー。

これからだんだん慣れて来たら、長距離も運転したいと思っているのですが。
黄色いちょうちょがずっとついて来たりして。
e0170895_0174835.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-03 23:54

ふい~

いつのまにか11月に突入してしまいました。

またもや自分で自分を追い込んで、日々めまぐるしくやるべき事はこなし、今日〆切の納期に間に合いました。
いつもお世話になっているDuce mix shopさんに、今度は阿倍野の近鉄百貨店の催事に連れていってもらいます。
11月11日~17日 阿倍野近鉄百貨店9Fにて催されます。

で、一旦 『ふい~~』と息をついたわけですが、また新たな納期が。

ギャラリーh2oにて、2週間限定の書店三条富小路書店に参加します。
装丁全て手作りの絵本、ぐりーんぴーすの絵本などを販売します。
会期は11月16日~28日です。

イベント目白押し、参加させてもらえるのがうれしい限りです。
どちらも他の作品も気になる、きっと楽しいです、よろしければ是非足を運んでみて下さい。


空手の審査の結果、1級に昇級しました~!
ほっとした~ うれしい~
益々日々精進です!
e0170895_04277.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-11-02 23:34