ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キンチョーる

今日は待ちに待った空手の昇級審査の日。

待ちに待ったのは早く終わって欲しいからです。
終わるまではずっ~と緊張感がついてまして。

とても緊張しいなのです。
今日もかなり・・・
順番が来るまでどんどん緊張が高まって、手のひらの中央にある緊張をほぐすツボをいくら押しても効きません。
いざ呼ばれて立ったら足が少ししびれてるし、緊張でお昼ごはんをろくに食べなかったので、お腹は鳴るし。
練習では出来てても本番ではふらついたりするんですよね・・・。
う~ん、これも鍛錬の不足!ですね。
組手もあっという間に終わってしまいました。

その後の昇段審査を見学させてもらい、形の分解を初めて見ました。
練習量、気合、やっぱり違うなぁと思いました。

今日は異様に汗だけはたくさんかきました~
e0170895_058328.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-24 23:37

歯医者ワンダーランド

今日は久しぶりに歯医者さんへ。

友人に紹介してもらった最新設備が整った歯科医院。
しかも先生は男前だという。

新しいビルの2F、エレベーターにはまだ半透明の保護シート。
え?試用じゃないよね。
医院というよりサロン。
歯科衛生士さんたちの制服も白シャツにスカーフ、紺のパンツ。キャビンアテンダントみたい。

噂に聞いてた通り、先生はサッカーの松井選手似の男前。
出張だとかで挨拶だけでした。
代わって担当してくれた院長先生はとてもかわいらしい女性。
他のスタッフもなんだか美男美女揃い。

初回は歯の状態を診てもらって、レントゲン写真、口腔内撮影、歯の磨き方チェック、・・・フルコース。
小さな虫歯がみつかって、やっぱり歯はおろそかにしていてはいけません。

ここで突然アンケート。
歯医者さんで診察を受けてる時、目は開けてますか?閉じてますか?

私は当然開けてるもんだと思っていたのですが・・・
目を開けてなきゃ次に何されるのかと思っちゃうし、目閉じたら口も閉じそうになっちゃうんですよね。
治療中はぼんやり天井を見てます。

聞いた中には開けてるって人もいたのですが、友人は当然の如く閉じてるそうです。

うーん、そうなのかー。
なので、昨日は開けたり閉じたりしてました。
え?それもおかしい?

もうひとつ、診察台に上がるときはスリッパを脱ぐか脱がないか、の質問もあったのですが、昨日の行った歯科医院は医院内が靴のままだったので、当然脱いで上がったのでした。
e0170895_13451819.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-22 23:14

ふたたび

今日の空手の練習で突き指。

左手小指に右手親指。くせになってしまってますね。
いかにしっかり拳が握れてないか、なんですけど。

明日は右手左手かばい合って仕事。ですね。
e0170895_041419.jpg

※ブログを書こうとすると眠たくなる病気(うたた寝ともいう)にかかってたので、本日数日分アップしました。
[PR]
by izumizutama | 2010-10-19 23:36

アップルパイ祭り

今日のお弁当。
e0170895_021090.jpg

おかずのみ。
の、理由は、昨晩友人から「明日むかごご飯を炊いて持って行くよ」とメール。
さらに、「アップルパイも作って行くよ!」

おお~お昼休みが祭りじゃ~

ということで、いつもは憂鬱な月曜日、めっちゃ仕事に行く気になる。
e0170895_0243886.jpg

上写真はご飯、味噌汁が揃った様子。
むかごは友人の家に自生しているもの、中は紫色。(写真ではわかりませんが)

友人の親戚から大量に送られてきたという紅玉をたっぷり使ってのアップルパイ。
e0170895_0292953.jpge0170895_0303965.jpg







りんごの持ってる酸味が効いてて、シナモンの香りもふんわりと。
水分を吸わせるために底部にちょっと食パンの耳を敷いてあるのも一工夫。

おまけにリンゴジャムももらった~

単なる自慢話ですよ、これは。
e0170895_0352534.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-18 23:59

美容室にて

先日髪を切りました。

前にショートカットにして衝撃を受けてたのに、さらに切りたくなって。
母には「男の子みたい!」と言われてしまうほど人生初の短さです。

いつもは、休みの日に朝イチで美容院に行って、その後街をブラブラするコースが多いのですが、今回は仕事帰りにゆったりと。

シャワー台で髪を洗ってもらっていると、眠りたくなるぐらいに気持ちがいい。

で、ここで突然アンケートです。
美容院に行って、シャワー台で髪を洗ってもらっている時、顔に小さなタオルをかけてもらうと思うのですが、その下で、目は開けていますか?閉じていますか?

このアンケート少し前に自分の近辺少数に聞いたのですが、皆「閉じてる」でした。

その時の私の答えは「薄目」・・・。

だって、なんか店員さんの動向が気になるし、目を閉じてて会話をするのって変な感じがするんですもん・・・。

今ではしっかり閉じるようにしました。
e0170895_0184024.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-17 23:59

ガケ!

三連休明け、なんだかまだ気持ちは戻ってこないまま仕事。
でも集中力は倍。無心か。

仕事終わりでガケ書房へ。

委託販売もお願いしているのですが、とても好きな本屋さん。
ついつい長居してしまう。

この前納品に行ったばかりかと思っていたら、この三連休で結構売れていってしまったみたい。
うお~うれしい!

どれだけしんどくたって楽しい。がんばれる。

無理はしちゃいかんのですが・・・さー作るぞ!
e0170895_23402740.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-12 23:41

サーカス

昨日は一日ロックフェスに行ってたっぷり遊んだので、今日は一日仕事。

の、つもりが姪っ子たちが来たので、やっぱりついつい遊ぶ。

外で遊んでいて、ひさしぶりに乗ってみました三輪車。
乗れるもんですね、ちゃんと漕げました。バックもできます。

でも体をちっちゃくして一所懸命漕いでたら、サーカスのくまにでもなったような気持ちになりました。
e0170895_2021287.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-11 20:21

きんもくせい

ここのところ、ただよう風にいつでもキンモクセイが混じっているような気がします。
思い出すのは校庭。運動会。
e0170895_20123639.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-09 23:59

睡魔が襲う

今日は寝坊はしなかったけど、一日やたらと睡魔が襲う。

一昨日の空手の練習疲れが一日空いて、きたようです。
筋肉痛も今日がピーク。
・・・・。

ただの寝不足ではなくて、筋肉疲労から来る眠気はガマンできませんね。
何度も一瞬目を閉じて、一瞬気を失う。
あーー白目向いてなかったかしら。
e0170895_1322244.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-07 23:59

きんこじ

お昼休み、友人からのイキナリの質問。

『三蔵法師と言えば!?』
『夏目雅子!』
この答えはまさしく昭和。
イマの子は『深津絵里』って答える。

続いて質問。
『猪八戒と言えば!?』
『左とん平!』
迷わず答えて年齢詐称疑惑が上がる。

『西田敏行じゃなかったっけ?』


調べてみたら、ドラマ「西遊記」が放映されてたのは1978年第1シリーズの猪八戒は西田敏行、1979年第2シリーズが左とん平でした。
友人の記憶では逆になってたみたいで、よかった、疑惑は晴れた。
当時まだ幼稚園児ぐらいですからね、新しい方の記憶が残ってたってことですね。

同時期にドリフターズの人形劇で「西遊記」やってましたね。
♪ニンニキ ニキ ニキ ニキ・・・
どちらも好きで観てました。


少し前から孫悟空の頭にしている輪っかの名前がなんだったかが思い出せず、どうしても自然に思い出せないので調べました。
「緊箍児(きんこじ)」・・・緊縛する箍(たが)の意
三蔵法師が孫悟空をこらしめるために唱えるのは「緊箍呪」だそうです。

あれ?あまりピンとこない。
自然に思い出すのは無理だったんですね。
e0170895_1213695.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-06 23:59