ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツキユビ

今日、空手の練習で突き指をしてしまいました。

先週は左手の小指、今日は右手の小指、親指。

がーん、利き手。

さっき、つきたてなので(お餅みたい)非常に痛いです。

普段から左手練習をしておいてよかった、ちょっと代わりに使えます。
でも、明日の仕事は心配だな~。

下の絵は右手は右手、左手は左手で描きました。
e0170895_07597.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-30 23:57

とりとめなし

今日のお弁当。
自分のためだけに作ってますが、たこさんウインナーを入れたらとてもかわいくなりました。
彩りのためにグリーンピースも入れて・・・
e0170895_23383939.jpg

e0170895_2339228.jpg



仕事帰りに映画「ミックマック」を観に行きました。
図らずも、作品を置いてもらっている札幌の雑貨ショップの屋号と同じです。
「イタズラ」っていう意味だったのですね。
とても壮大なイタズラが繰り広げられていくストーリー、個性的なキャラクターたち、笑いながらもハラハラ。
アコーディオンが多様に使われてる音楽はやっぱり気になります。


家に帰ってきたら、再収穫を狙っている豆苗が急激に伸びていました。
1本だけ。
e0170895_23541627.jpg
e0170895_23543746.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-29 23:36

虫の足音

昨晩、うたた寝をしていたら、Tシャツの襟元がチクチクする。
髪の毛かな、と思って手をやったら、ふにょっ。

ふにょ?

手を見たらムカデ。

「キャッ」

今まで自分でも聞いたことない、小さい高い悲鳴が出ましたわ。

あわてて手から振り払って、しばし呆然。
思いっきり振り払ったので、どこに行ったかなかなかみつけられない。
ちょっと離れた座椅子の背中に発見。
太さ3ミリ長さ4センチほどのこどものムカデでしたが、立派にお尻の先はするどく割れてる。

は~よかった素手でさわったのにどこも噛まれてなかった。

ちょっと落ち着いたら冷静になったので、そ~っとちり紙で掴んできれいなオレンジの足をマジマジと見る。

御免!なむなむ!押し潰す。

隣の部屋にいる母に話に行ったら、「あ~それで『キャー』言うてたん?」
聞こえてたんかいなっ。

数日前にはダニに太もも3ヶ所噛まれるし、クモは出てくるし、暑過ぎる夏が終わって、潜んでいた虫たちが活動を始めたようです。
e0170895_0543812.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-28 23:39

気になるデザイン

今日からお弁当箱が新しくなりました。
e0170895_016566.jpg

めでたく海苔巻きが入ってますが、昨日母が法事に行ってもらってきたお寿司の残り。を詰めただけです。

ずっと気に入って使っていたお弁当箱のフタが割れてきたので、やむなく。

赤い色も気に入ってたし(食べ物がおいしそうに見える)、フタにプリントされてる絵も気に入ってた。
e0170895_0215661.jpg

この、なんでソーセージがなわとびしてんねん!ってつっこみたくなる感じ。
SAU SAGEの文字の入り方。ソウ君、セージ君って呼びたくなるでしょー。
リアルに描いた上下のポッチが微妙(特に下部分)

どっかでなにかの粗品でもらったものだったと思います、二度と手に入らない感も捨てがたい。
今後は何かのお道具箱として活用します。


こういうちょっとチープでレトロな感じがするデザインに惹かれます。

いつもお弁当に持って行っているふりかけのパッケージ。
e0170895_03159.jpg

この「旅行の友」のアタマ部分が切符になってるのがとてもすき。色合いも。
「磯海苔」の海を船で表してるのも、帆の「のり」の書体もいい。
たまごとたらこは親のおなかの中に表してるのがいいなー。
と、毎日ふりかけのパッケージを見てすこし楽しくなってます。
e0170895_0375536.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-27 23:59

ずんだの季節

今日は最寄り駅のスーパーでずんだ餅をみつけ。

やっぱり買ってしまう。
e0170895_021358.jpg

ちょっと緑色が濃い感じ。結構甘い。

枝豆感は少なかったかも~

でもぺろりとふたつも食べてしまったっっ。

踊って消費するべし。
e0170895_024727.jpg
e0170895_0242398.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-26 23:59

まめまめまーめー

ひさしぶりにゆっくりスーパーに行くと、目新しいものが。

大福屋さんが来てて、目についたのはずんだ大福!
豆ですよ、豆~
購入。
e0170895_13453994.jpg
e0170895_13455885.jpg

ずんだは枝豆ですけどね、緑の餡、写真ではよく見えないですが、皮部分にみどりのえんどう豆がちらしてあります。
e0170895_13505891.jpg


思わず踊ってしまいますね。





そして目についたのは豆苗。
e0170895_13493111.jpg

これはグリーンピースの若芽です。
生でそのまま食べました。
シャキシャキ、くせもなくってビタミンCなど栄養も豊富。

残った根と芽を育てて再収穫できるんです、7~10日後、どんなになってるかな
e0170895_1358247.jpg

楽しみです。
e0170895_1357877.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-25 23:59
今日はみなみ会館で映画とライブのスペシャルな夜。

「ミックマック」公開記念で、同監督の前作品「アメリ」上映とザッハトルテのライブのセット。

「アメリ」を観たことがなかったので、これはかなりの感動的な夜になるにちがいない!という思いでワクワク。

「アメリ」で号泣。
こんなに泣くとは・・・ぐらいでした。
きっと今の自分には、だったのでしょうですけどね。

その後のライブもすごくよく、映画のスクリーンを背にして演奏されてる様はなんとも不思議。
ウエッコさんの絶妙な手品、微妙なMCもいつもながらで、うれしくなります。
チェロ、ギター、アコーディオンがばつーんとひとつに合わさる瞬間、本当にすごくてまたもやポロッ。

あらあら、涙腺のゆるい夜でした。
e0170895_1340759.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-24 23:59

一日パティシエ

今日は久しぶりにケーキを焼く。

友人から手作りのブルーベリージャムをもらい、ジャムというよりは少し水分多めのソースに近かったので、シフォンケーキの生地に入れ込んで焼いてみる。

やっぱり何かと何かが反応してしまうんでしょうね、生地の時点では食べ物の色とは思えない色に・・・
e0170895_1324663.jpg

焼き上がって焦げ目がつけばおいしそうに・・・
e0170895_1335792.jpg

ほら、おいしそう
e0170895_1344251.jpg

あ、だいじょうぶ、けっこうブルーベリーのむらさきの色がでてます!
e0170895_1354429.jpg

次の日、ブルーベリージャムをくれた友人とお昼のデザートに。
元に、友人に生ブルーベリーを提供した会社の同僚にもおすそわけ。

レシピを応用すると時々とんでもないことになるので、今回は成功!
おいしく食べてもらえるのが一番です。

過去に失敗してトラウマになってるのは「しめじプリン」と「リアルきのこの山」
「しめじプリン」はカラメル味にしたしめじを入れて作ったプリン。
「リアルきのこの山」はバターで炒めてほの甘くしたしめじをオーブンでカリっとさせた後、かさ部分にチョココーティングをほどこしたもの。
どちらもシメジの味が際立ってなんともいえない味に・・・
それから普通にしめじがちょっと苦手になってしまい、今でも食べたら思い出します。
e0170895_1322752.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-23 23:58

気になるかたち

今日は十五夜。

なんと言っても「だんごを食べる日」(だと思い込んでる)
e0170895_0455792.jpg

このだんごのかたち、なんだか・・・皆まで言いません、ご想像、ご判断におまかせします。
私、小学生低学年レベルのアタマです、一時間ぐらいこの話題で盛り上がってしまうぐらいでしょう。

月が雲の合間から顔を出し、薄ぼんやりと光るのを観ながら、だんごをおいしくいただきました。
e0170895_055633.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-22 23:42

キャラクター弁当

昨今気になる幼稚園弁当事情。

幼稚園のお弁当は、いかに楽しくおいしく全部を食べてもらえるか、なのです。

味がまずいってのはのっけからダメですが、やっぱりまずは目で食べるんですよね。
色、かたち、盛り付け・・・ちょうど良い量。

今日、姪のお弁当を作ってみました。たまにはね、そんな事もやってみたり。
e0170895_2349148.jpg

たまごやきをハートに、たこさんウインナー、ドラえもんかまぼこ。
なかなか上手く出来た、と自己満足。

そう、自己満足。

やたらに凝ったキャラクター弁当ってお母さんの愛?自己満足?
・・・愛、愛です、愛ですね。

あんなに細かくのりを切ったり貼ったり普通じゃ出来ないですよ。

で、友人は自分のためにキャラクター弁当を作ってきました。
愛?自己満足?いや技術です。
e0170895_23545795.jpg

e0170895_23552024.jpg

オクラがお星さまに見えるよ!

ちょっと色黒アンパンマンですが、リラックマは完璧です。

それにしてもキャラかま(個性の強いオカマさんのようですが、キャラクターかまぼこの略)の種類ってたくさんあって、すでにカット済み。いたれりつくせりかまぼこ。で、味もおいしい。
ナイスニッスイ。

帰ってきて、姪っ子に「お弁当どうだった?」と聞くと、「ちょっと多かった・・・」あれ?おかずは全部食べてたけど、ご飯がちょっと多かったようで、残したらしい。
ん~失格。
e0170895_03507.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-09-16 23:36