ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月終わり

今月はかってに『ブログを毎日書こう』キャンペーン実施中でした。

その日のうちには書けなかったり、2、3日分をまとめて更新したり、ずるっこしながらもなんとか毎日書きました。
苦しくもあり、でもやっぱり楽しくもあり。

毎日書こうと思っていると頭が働くんですよね。
脳みそぐるぐる。

今月はもう終わりですが、この調子で続けていけたらいいなあと思います。

明日から8月、明日は空手の大会です。
e0170895_7202239.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-31 23:59

真夜中

仕事終わりで、奈良富雄にあるバーセカンドへ。

どうでもいいけど、富雄って人の名前みたいだなぁっていつも思う。

ジャズのライブ。
ピアノ、アルとサックス、6弦ベース、ドラムの4人での演奏。
スタンダードなナンバーを軽快に、ちょっとファンキーに。
アンコールはなぜかみんなで合唱、『いとしのエリー』
妙な漫才をはさんだり、お客さんを楽しませてくれるライブでした。

終わってファミレスにコーヒーを飲みに行って、どんどん夜ほ更けていく。

先日友人から聞いたアユールヴェーダの話で、真夜中の一時間前の睡眠は二時間の睡眠に匹敵するらしい。
「真夜中って何時?」って聞いたら「それはわからん」らしい。えーーーっ。

深夜のファミレスにはとてもたくさん人がいて、真夜中って何時なんだろう?って思いました。
e0170895_7123767.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-30 23:59

ハングリー

今日は空手試合前最後の練習日。

いつになく気合いが入ります。

そうは言っても、まだまだなかなか上手く出来ない。
少し練習を見て下さった会長からのありがたいお言葉。
『相手の動きをよく見て、2つ3つ先の動きを予測して動かないといけない。
 勝つためにもっとハングリー精神を持ってもっと貪欲にいきなさい。』

あーこれ将棋も一緒だわ。
二手三手あるいはもっと先の相手の動きを予測してさしていかなければならない。
勝つために。

あと出来ることは、「絶対勝つ」と自分で強く思うことですかね。

これって人生のおいても言えること。だわ。
e0170895_234661.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-29 23:46

ワイル丼

e0170895_22185867.jpg

土用の丑をまだ引きずっている今日のお弁当。

うな重をイメージしてがっつりご飯。
いつもの2食分のご飯量を詰めました。
さすがにずっしり重い。

それを見て友人が『おっ、ワイル丼!』

ワイルド(?)に食べきりましたよ。

うなぎを見ると思わず
♪なーなーなー うな うな なーなー
と歌ってしまいます。

わかる人はメロディーをつけてくださいね。
e0170895_22271483.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-28 22:28

やればできる

やらなければいけない新しい仕事が少し難しい。

今日、上司がお手本でやってみせてくれたのですが、は~ん?と。

でも実際それで出来てるわけだから、やって出来ないことはないだろう、と。

最初はめっちゃがんばってなんとか。
その次はちょっとコツがわかってなんとか。
わかったコツを見失ってなんとか。
もう一度コツを確認してなんとか。

やればできるもんですね。

ちょっとがんばれば出来る。
ちょっとがんばるを毎日続けたら、一週間後にはふつうに出来る。になるんじゃない?
なにしましょうか。
e0170895_22175945.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-27 22:18

じかん

少し朝寝坊。本日はお弁当放棄。

前日、遅くに帰ってから原稿のペン入れを始め、3時半に寝たのがいけなかったみたいですね。

でも今日は眠くならずにしっかり仕事して、帰りに印刷屋さんへ。

印刷屋さんの帰り、友達に出会う。
久しぶりだったので、とりとめなくずいぶんと立ち話。

友達の朝寝坊話にショーゲキ!
すでに仕事が始まってる時間に起きて、いったん連絡を入れた後、二度寝して。
『一分も一時間も一緒やな』って思って、ゆっくりご飯食べて出勤したって。
えーーーっ!
常に一分一秒と戦ってる私。

時間って誰にでも平等に与えられていて、それをどのように感じてどのように過ごすかは、その人次第ですもんね。

いや、でも仕事に寝坊で遅刻はあかんと思うよ。

立ち話してて、その後の友達との約束に少し遅れてしまいました。
まあ、それもありか、って思ってしまいましたが。
半年ぶりぐらいに幼なじみ数人でご飯。
楽しくてあっというまに時間が過ぎてしまいました。

今日は一日でいい時間いっぱいありました。
e0170895_2255992.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-26 23:59

なごなご

昼イチでDuce mix shopへ。

とてもよくして下さったスタッフさんが今日で辞められるということで、最後に挨拶を。
月に一度納品に行って、お会いする時もしない時もありましたけど、それでもお店に行けば会えるということがなくなってしまうのは寂しい。
いつもよりは長くお話して、名残惜しさを感じつつも、爽やかにさようならを。
新しいスタートでもありますもんね。
また会える気がします。

お店を後にして、いざ。名古屋へ。

まだ買いあぐねているアコーディオン。
専門店をのぞきに行きました。
ずらりと並んだアコーディオン。高い。
気になるものを試奏させてもらって、とりあえずメモ。

お店を後にして、いざ。一宮へ。

一宮七夕まつりへ行きました。
とても大きいお祭りで、規模の大きさ、人の多さにびっくりしました。(情報不足でした)

お目当てはKABB!の演奏。
商店街をパレードしたり、ステージの演奏もどんどんお客さんを引き込んで、お祭りにぴったり!
もちろん、わたしも歌って汗かきまくり、楽しかった~。

お酒をちょっと飲んでいい具合になってる状態で、猛ダッシュ。
最終新幹線いっこ手前に間に合いました。
e0170895_21344833.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-25 23:59

やっとこさ

『ぐりーんぴーす』の新作が描けました。

ずっと温めてたネタをやっとカタチにできました。
エンジンがかかれば一気にいくんですよ。
このスイッチがなかなか入らないんですよねー。
さぼってしまいそうになるのを自分でお尻を叩いて叩いて。
アメを与えてムチ打って。

期限があるってのも重要です。

今回は9月8日~14日まで大阪梅田の阪神百貨店のイベントに向けて。
いつもお世話になっているDuce mix shopさんが出展されるのに連れていってもらいます~。

そこで新作お披露目、と。
秋のお話を。

で、一ヶ月(本当はもっと早くがよいですね)ぐらい前に印刷屋さんに出して・・・と。
今出来てる状態はあくまでも下書き完成。
まだこれからペン入れ。です。
e0170895_2341239.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-24 23:41

あづい

なんですか、今日の暑さは。

朝の出勤時から汗だくです。
異様なまでに汗をかきました。

仕事中は暑い、眠い、筋肉痛の三重苦。
(あとのふたつは暑さには関係ないですか・・・)

家に帰ったら二階の部屋がおかしいぐらいに熱されてました。
陽炎が見えるようでしたよ。

子供の頃ってこんなに暑かったっけー。
やっぱりずいぶん温暖化してるんですね。
e0170895_23254477.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-23 23:59

今夏初めての・・・

ゴキブリが出ました。
立派に大きく育った黒くてピカピカしたやつが。

精神を集中して一発で仕留めるぞ、と渾身の力を込めて放った丸めた新聞紙。

う。逃げられた。

執拗に追いかけて、ドアの隙間から出て行かせることに成功。

この気合いを空手に生かしたいと思います。

夜に明かりをつけていると、窓の外をトントンとカナブンがやって来ます。
知らぬ間に家の中に入り込んでたりするんですよね。
緑にピカピカ光ったこの子はそっと逃がします。
不平等だな~・・・。

虫愛ずる姫君なら黒いのも緑のも分け隔てなく愛を注いでいたでしょうね。
e0170895_23284589.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-07-22 23:33