ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忘れられない月曜日

6年前の今日、父は彼の世へ旅立ちました。

今日は6年前と同じ月曜日、いつもは奥の奥の方へしまい込んでる記憶は今も鮮やかで、少し思い出したりしました。

当たり前の日常なんてありません。
毎日奇跡のような一日を過ごしているんです。

今朝も満員電車に揺られて。
となりの黒豚は気持ち良さそうに寝ている。
今日もガムは出てこない。
友達とたわいない会話をしながらお昼ご飯を食べて。
会社のトイレの詰まりを直して。(※ちなみに私が詰まらせたんじゃないですよ)
夕食は母と一緒に食べて。

今日のたわいない会話の一番のトピックは、『友人の実家の庭にある石に河童が棲んで(憑いて)いる』です。
下の絵は想像図。
e0170895_225346.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-06-28 22:07

行方不明

昨日、隣家をのぞいてみたら、ちゃんとおりました、豚。
めずらしく起きていて、しっぽぶりぶり一人で遊んでおりました。

昨日は一日頭がボーッ。

ワールドカップ、日本の試合を見ておりました。
でも起きて観てよかった、途中から目がバツーンと開いて興奮でした。
シュートを決めた時の、監督のガッツポーズと笑顔もよかったですね。

で、仕事中は眠気覚ましにずーっとガムを噛んでました。
噛み終わって出す時に、勢いよくフッと出してしまって、紙に当たってどこかに飛んで行ってしまったんです。
あわててキョロキョロ周りを探すも、見つからず。

噛んだ後のガムだしな~踏んだり、他人に見つけられるのはイヤだな~と思いながらも、そうじに時間に出てくるだろう、と。
出て来なかった。

どこ行った?
e0170895_11385030.jpg
[PR]
by izumizutama | 2010-06-26 11:39

今日のアイドル

e0170895_22491485.jpg

隣の家の黒いぶた。

のぞくと、いつも絵のような格好で寝ています。
大概寝ています。

「キムカツ」という愛称で呼んでます(社内ごく一部)

今日は出勤して朝イチで寝ているのを見かけたきり、姿を見ませんでした。

もしや・・・とうとう・・・

また明日確認したいと思います。
[PR]
by izumizutama | 2010-06-24 22:54

秘アイドル

勤めている会社の隣家が豚を飼っています。

気付いたのはつい数日前、お昼休みに会社の台所に立っていると、窓の外から
「ピギーッ、ふひ ふひ ぶひっ」
と鳴き声。
『ぶたっ!?ぶたっ!!』

のぞいてみると、まだあどけなさの残る体長1メートルぐらいの黒豚が。

それから気になって外をのぞくと、軒下で気持ち良さそうに寝ている姿が見られます。

数日雨で見かけなかったのですが、昨日は梅雨の晴れ間で気温は蒸し暑く、久々しばらく眺めていると、飼い主のおじさんによって水浴びを楽しんでいました。
しっぽぶりぶり嬉しそう。

※あくまでもプライバシーの侵害になるので、こそ~っとのぞいてます。

密やかなアイドルです。
e0170895_10485462.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-06-20 10:49

ウロコダンゴ

e0170895_1331657.jpg

北海道で札幌から遠軽への移動中、途中で止まった駅で上の看板をみつけました。

なぜか文字の書体からダンゴ虫を彷彿させる・・・
とか思いながら、ウロコ?ダンゴ?
気になるな~と思いながら途中下車ならず、駅を過ぎて行きました。

次の日、札幌の駅のお土産屋さんで見つけて購入。

ダンゴの形がギザギザ三角のウロコの形をしているのです。

ほんのり甘くういろに似た感じ。

ウロコダンゴの美味しい食べ方が書いてあって、『冷蔵庫で2~3時間冷やしてから』『焼いたら一層風味が増します』とも。
えっ、冷やすの温めるのどっち!?

とりあえずどちらもやってみました。

冷やすと常温よりちょっと固くなり、オーブントースターで5分ほど焼くと、こんがり表面に焼き目がついて香ばしくなり、どちらも美味しかったです。
e0170895_149376.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-06-18 01:50

えんがるー

e0170895_23291137.jpg

先週末、北海道へ行ってました。

大好きなブラスバンドKABB!が北の大地で演奏するということで、これは聴きに行かねば!と行きました。

北海道は本当にでっかいどう。・・・。
遠軽という町まで行ったのですが、札幌から遠軽まで列車に揺られて3時間半。
だんだん景色は山ドーン!緑ドーン!
遠軽の駅を降りたら空が広い、高い、青い。
少し見渡せば、宿泊するホテルがすぐに見つかる。
太陽の丘えんがる公園に、普通は車で行くでしょう?を徒歩で向かう。
町のシンボルがんぼう岩に登り、町を一望。遠軽神社参拝。

北海道だからと心して行ったのに、暑かった!とても暑かった!
汗だくになりました。

夜はコンサート。
小学生、中学生、町の人達が続々集まって、みんなとてもわくわくしてる。
制服姿の中高生は、コンサート第二部が始まったら楽器持って一緒に合同演奏。
客席の周りを囲むようにずらりと並んで、この日のために用意された、町をイメージして作られた曲を演奏。
みんな楽しそうで、熱気がむんむんで。
中学生の時にこんな経験が出来たら本当にいいだろうな~と思いました。

ブラスバンドに入ってた中学校3年間を思い出したり。

前の席に座って一生懸命ステージを観てるセーラー服の背中を見てたら、ぐっと来ました。

2日目、遠軽から高速バスに5時間ほど揺られて札幌に到着。

せっかくだからと、いつもお世話になっている雑貨ショップMicMacさんへ。
以前、社員旅行で北海道に訪れて以来、3年ぶりぐらいに店主さんとご対面。
いつもはメールと郵送だけのやり取り、会ってお話出来て嬉しかったです。

遠軽でゆったり過ごしたのと違って、札幌では時間がなくなって、走りまくってコンサート会場にぎりぎり到着。

演奏者もお客さんも本当に楽しそうなステキなコンサートでした。
KABB!は楽器置いて歌を唄ったりするんですよ、そうだ、でも楽器ってそうやって演奏するもんだよね。って思いました。

今回の旅行は今年の一大イベント。とても楽しかったのと、終わったさみしさとで、まだ心ここにあらず。
[PR]
by izumizutama | 2010-06-15 00:33

マイコプラズマ

先週、マイコプラズマにかかっておりました。

マイコプラズマは微生物の一種で、細菌とウイルスな中間ぐらいの大きさをしています。
これが体に入って、ものすごく咳が出るのです。

最初はちょっと風邪気味ぐらいなのが、夜になるとやたらに咳が出て止まらないので、病院に行ってみると「今、流行してるから調べてみよう」と血液検査をしたら、『マイコプラズマ」『』と診断され。
三年前にも一回かかっているのですが、その時は咳とのどが焼けるような痛み、高熱も出てしばらく寝込みました。

今回は体は動いたので会社は休まず。
でも他のやりたい事はいっさいできない状態。
は~本当健康第一です。

流行ものには飛びつかない性質なのですが、体質は勝手に流行を追ってます。
e0170895_2338459.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-06-07 23:38