ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハッピーパウダー

『ハッピーパウダー』って知ってますか?

亀田製菓のおせんべい「ハッピーターン」についている「粉」のことです。

近頃、『ハッピーパウダ』ーが巷で話題になっているようです。
自宅で作れるハッピーパウダーレシピ、ハッピーパウダー増量ハッピーターン。

ハッピーターン、子供の頃よく食べてました。
少し前に久々食べたくなって食べたら、少し味が変わったような気がしたんですけど・・・ん~何かが足りない感じがする。

友人に話したら、ハッピーターンが食べたくなったらしく、ちょうどいい小袋サイズのものを買って食べてみたら「不味い!」と。
よく見たら『ハッピーパウダー250%』

あまりの衝撃に、私には『魔法の粉5倍!!』と伝えてくれました。

今日のお昼休みに通常ハッピーターンとハッピーパウダー200%ハッピーターンを食べ比べ。
さすがに200%は粉の感触がふんわりと感じられるほど。濃い。味濃い。
通常のものにもたまに粉がたくさんついたるのがあって、だんだん違いがわかんなくなってくる。

今日一日で、今年のハッピーターン摂取量は満たしたでしょう。

でも、まだ250%を食べていないので、食べてみたい。
e0170895_0411426.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-05-31 23:56

虫愛づる姫君

仕事中、小さな甲虫が飛んできて、腕にとまったり体にとまったり、なかなか離れようとしないので、誰かの魂が宿っているのかしらと思いながら、丁寧に窓から逃がしてやったのだけど、夏の暑い日なんかには、蚊やゴキブリは満身の力を込めて一発で仕留めます。
e0170895_2216478.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-05-26 22:17

シナモン不足

e0170895_245777.jpg
e0170895_251351.jpg

今日のお弁当です。

珍しく朝早く起きた母に「おいしそうね」とほめられました。
でも豆ごはんは前日に母が炊いたものだし、おかずは半分冷凍もの。
複雑・・・だけど、おいしかったですよ。

今日のお昼の食後のおやつに、友人がパウンドケーキを焼いてきてくれました。
シナモンの風味がよく効いてるにんじんケーキ。

ここのところの定番ケーキらしく、シナモンをたくさん使うのがポイント。
なのに、先週のお休みに買いにでかけたら、売り切れてたらしい。
スーパー、百貨店、奔走して手に入れられず、その日に美容院に行ったら美容師さんから、「シナモンが美肌と薄毛にいい」という話を聞いたんだって。
ちょっとしてからたまたま入った輸入食材のお店でやっと買えたらしく。

ネットで調べてみたら、テレビで紹介されてたみたいですね。
毛細血管を丈夫にするらしく、冷え性などに効果があるそうです。
血行がよくなる→美肌→薄毛 
と繋がっているのかな~。

一日に必要な量は0.6gでいいらしく、それ以上の過剰摂取はよくないみたい。
何事もほどほどに~。

テレビ効果もほどほどに~。
e0170895_2303953.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-05-22 23:57

慰安旅行

一泊二日の慰安旅行。

金沢の奥座敷・湯涌温泉に行きました。
平日だからなのか、とても静かな温泉街。
こじんまりした旅館は貸切状態。

一食で何匹食べてるの・・・魚づくしの料理。
温泉には3回入って、露天風呂でフリーダムな気持ちになる。

朝市にも行けて、調理場の見学や試食をさせてもらったり。
つきたてのよもぎ餅はまだ温かくて、ついついその場でほおばる。

旅の目玉の21世紀美術館に行って、現代アートに触れ。
中学生ぐらいの修学旅行生もたくさん観に来てたけど、結構衝撃的な作品群だったんではないだろうかな~。

しばしの自由時間は、近江町市場と市場から程近いカフェへ。

時間が限られているので、そんなにゆっくり出来なかったけれど、本当なら仕事をしている平日に、ぷらぷらしてるのは不思議な感じ。
行ったことない場所に行くの楽しい。
e0170895_2263974.jpg

只今、札幌発のFilというWEBマガジンのweb shop内で「まわた」が紹介されています。
毎月25日発行で、あと少ししか掲載されていないと思うのですが・・・。

いつもお世話になっている札幌の雑貨ショップMic Macさんからのご紹介です。
よければのぞいてみてください。
http://www.fil-sapporo.com/webshop.html
[PR]
by izumizutama | 2010-05-21 23:38

ゆったり日曜日

e0170895_2372321.jpg

今日作ったもつ煮込み。

友人に家で食べたもつ煮込みがおいしかったので、何度か挑戦して失敗して、昨晩その友人にもとの材料のお肉をもらって、今日作ったのは成功!

よかった~料理を失敗するとものすごく凹むんですよね。

朝からはクッキーを焼いたりなんかして。

昼からはアコーディオンを練習したりして。

そう、アコーディオンをお借りしたんですよ~。
少し前から練習を始めているものの、楽器を購入するのに迷っていて。
どうも楽器が長続きしないんですよね、その不安から。

楽しいのでなんとか続けていけそうかしら。
e0170895_23182295.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-05-16 23:18

今日のお弁当

e0170895_2343474.jpg

焼きそば弁当です。

昨晩の残りをメインに詰めたもの。
半分焼きそば半分白ご飯にしなかったことで駄作はまぬがれているでしょう?

たまごの黄色とブロッコリーの緑でばっちり。
お弁当が赤なのが、なかなか良いのですよ。

とかくお弁当のおかずって茶色くなりやすい。
彩りは良くしたいものですものね。

お昼ご飯を一緒に食べてる友人のお弁当は完璧に近い。
彩り、バランス、箱の中の世界が確立されてるの。
お弁当理論も。

私はテキトーなので、これからの季節、食中毒だけには気をつけなければいけません。
e0170895_22534021.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-05-15 22:42

インタビュー?

修学旅行生が勤めている会社の工場見学に来ました。
e0170895_0222256.jpg

中学三年生女子3人。
事前に質問表が送られて来ていて、上司から指名されて何問かの質疑応答をする事に。

仕事のやりがい、楽しさ、辛さ、心がけていること・・・などなど。

こんな事受けたのは初めてだったので、私の方がちょっとキンチョー。

出来るだけ素直に簡潔に答えたつもりだけど、あんなのでよかったのかなーと思ったり。

最後に一緒に記念撮影なんかしてもらったけど、心に残る一枚になればいいですね。
後々、なんだったけ?これ?みたいな写真にならなきゃいいなー。
[PR]
by izumizutama | 2010-05-13 23:50

まだ

お腹は完全に復活したわけではありませんでした。
e0170895_2321078.jpg

出社拒否するかのように朝イチから調子が悪い。
でも元気に(なフリして)出社。
腸炎の名残と闘いつつ仕事。
「動きゃ治る」と、空手の練習にも行って、荒療治。

昨日から「ジーーーーー」って鳴いている虫はクビキリギスっていうキリギリスで、一度物に噛みつくと首がちぎれても離さないので、ついた名前だそうです。
首がちぎれたあとは、どうなるんでしょう。
また生えてきたりするのかな。
[PR]
by izumizutama | 2010-05-06 23:33

ゴールデン最終

ウイルス性の腸炎だと思われるお腹の症状は、昨日の朝で治りました。
自力で治したった。
復活!
e0170895_21244236.jpg

よれよれになりながらもライブに行ったり、お酒飲んだり、充分遊びました。

最終日の今日はお家で大人しく。
衣替えをしました。

ゴールデンウィーク中はずっと天気が良くて、暑かったですね。
今も、夜に虫が鳴いているのが聞こえてきて、夏のようです。

すっかりTシャツ気分なのですが、また気温が下るらしく、気は抜けません。
[PR]
by izumizutama | 2010-05-05 21:43

ごろごろゴールデン

e0170895_012691.jpg

4連休の初日。
体調を崩して寝込んでしまいました。

休日はカレンダー通りとはいえ、気持ちの上では4月29日からゴールデンな気分に。
心待ちにしていたライブに行ったりなんかしてウキウキ。

先週に空手に試合前辺りから兆しはあったのですが、とうとう。
日頃の疲労がピークに来たみたいです。

ずーっとお腹ごろごろ。
終日布団の中でごろごろ。
たまには休めってことですね。

明日からは遊ぶんだ!
[PR]
by izumizutama | 2010-05-02 23:55