ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

念には念を

たまに仕事を間違えてへこみます。

会社では(でも?)製造業をしています。
隣の席の同僚の仕上がったものが間違っていることに気付き、「全部やり直さなきゃ、大変だ~」と騒いでいました。
『明日はわが身』と、自分も気をつけなきゃな~と思っていたら、
明日どころか!その直後に!!
自分の仕上げたものに間違いが!

うー ぎゃー!

数秒机に突っ伏してしまいましたが、気を取り直して早々にやり直し作業開始。
一度仕上げたものを壊す作業って、なんとも、悲しく、空しい・・・

頑張っていっぱい残業したけど全部直しきれなかったので、また明日がんばる。

なんで間違ったかを考えてみると、普段はあまりしない仕事だったため。
確認作業が甘かったんだと、反省。
e0170895_23524379.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-03-31 23:54

だっかん!

傘、取り返しました。
e0170895_23302438.jpg

「怒りのカエル傘事件」の次の日も雨、出社したら傘立てにカエルの傘が。

『あぁ、やっぱり気がついて返してくれたんだ』と思ったら、帰りには無い!
やっぱり普通に使ってる~

今朝出社したらカエル傘あり。
今日こそは、もう。
休憩時間に別の場所に確保。
無事手元に戻ってきました。

よく帰ってきたねぇ、と、ぎゅっと抱きしめたり、は、してません。
[PR]
by izumizutama | 2010-03-26 23:42

竹取物語

空手の練習へ行く前に。

仕事終わりで、ちょっと休憩してから行くのですが、ついついケーキを食べてしまいます。

よく行く喫茶店で、今日も何食べよっかな~と。
『NEW!』と書かれた春の新作ケーキが目につく。
抹茶のビスキュイの中に和三盆のムース、チョコレートソース、上にイチゴが乗っかってる。

これにしよう、といざ頼む時に一瞬口ごもってしまった。
ケーキの名前が『竹取物語』
なんかちょっと言うのが恥ずかしい感じがしてしまって、聞き返されてもう一度言うはめになって、さらに恥ずかしい感じに。

食べたら思ったほど美味しくなかったので、さらに残念。
そういう事もありますわね。

小学校の時の運動会の種目に竹取物語ってのがあったな~って思い出しました。
竹の棒を4人で一列に並んで持って、リレー競争するの。
折り返し地点で一番外側を走る子が頑張らなくちゃいけないのよね、あれ。
e0170895_0401668.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-03-26 00:41

どどどど

私怒ってます。
e0170895_2292254.jpg

発端は1ヶ月ほど前のこと。

お気に入りの傘がなくなったんです。
雨予報の日に傘持って出勤して、傘立てに置いておいて、帰りに見たらなくなってたんです。

コンビ二などによく売ってる半透明の白い傘に蛙の絵が描いてあるもので、確かに他にも似たような白い持ち手の傘が、いっぱい置き傘にしてあったので、誰かが間違えて持ってっちゃったんだろうなーと思ってて。
翌日、翌々日、傘立てを見てみても戻ってくる気配は無くて。

友達にもらったものだったので、なかなか諦めつかなかったんだけど、仕方なく(というか必然的に)新しい傘を買って、なじんできた今日この頃。

今朝。
雨降りで出勤、会社に着いて傘立て見たら
『あっ!カエルの傘がっ!』
しかし、雨に濡れてて今しがた使って来たと思われる。

「だ~れ~じゃ~」

誰かを問いただすとかは致しません。
とりあえず持ち手に名前を書いておいて、こっそり持ち帰ったらいいや、と。

帰りに傘立て見たら『あれっ!?ない!カエルの傘がない~!』

え~?だ~れ~?なんで~?

すっかり私物化されてしまった・・・どどどどどどどどど。
心の中で「怒り」の音がこみ上げてきたのでした。
[PR]
by izumizutama | 2010-03-24 22:45

ごろん。

ここのところ、うたた寝の頻度がひどいです。
e0170895_21531387.jpg

夜ご飯食べて少しして、さて製作作業を始めよう、というその前に、こたつでちょっとごろんと横になって、んーーっと伸びして「あー気持ちいいー」ってなった次の瞬間にはすうーっと寝てしまっている。

最初は11時ぐらいに目が覚めて、「あぁっ、寝てしまったっ」てあわててお風呂に入って、作業をあきらめて眠る。の、くり返し。
それがだんだん目が覚める時間が、12時、1時、・・・となってしまって。

今朝2時に目が覚めた時に「ああ、やってしまった。」

そっからお風呂に入って3時。
3時間後にはもう起きなければいけない。

よし、このまま起きて作業をするぞ!

始めたものの、眠気が続いて集中力は無し。
やっぱり途中でごろん。

夢の中で友達に怒られる。
もう起きて出勤してる夢だ。
『そんなに眠たくてしんどかったら無理して仕事来なくていいでしょ!』

今日一日半分ぐらいしか目開いてなくて、体も痛くて、
だけど、睡魔には襲われずしっかり仕事しましたよ。
がんばってまだうたた寝もしてないよ。
e0170895_22151212.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-03-23 22:17

がってん!

NHK『ためしてガッテン』でグリーンピースが特集されてました。
e0170895_2281782.jpg

つ、ついにグリーンピースたちが日の目を・・・
と思ったら、アンケートで「どうでもいい」とかって、ひどい言われよう。
e0170895_2305180.jpg

やっぱり獲れたてをすぐに食べるのが一番なんですよね。
収穫した後、どんどん旨みが落ちていくんですね。
さやの中で豆達ががんばって、自ら旨みを落としているという・・・
わ~がんばらなくていい!なんて不器用なのあなたたち!
余計に愛しくなってしまいますわ。

茹で時間が長くても旨みが落ちるということで、最後に伝えられた激ウマ豆ごはんレシピ。
砕かれとりましたね。
フードプロセッサーでみじんに。

え~緑でころころまるいのがいいのに~

砕いて、えのきと一緒に掻き揚げ、は美味しそうでしたけど。
みじん豆ごはんもやってみようとは思いますけど。
まずフードプロセッサーを購入しなければなりません。
e0170895_2424998.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-03-17 23:25

さかな さかな さかな

ここのところ、ず~っと魚のことばかり考えておりました。

さかなの絵本を描こうと思って、百科事典を見たり、魚屋さんを見たり、魚を食べたり。
頭の中ではボガンボスの「さかなごっこ」が流れたりする。

銀座のギャラリー・スペースQで15日から始まる『うお座の会2010』に参加します。

14日に直接搬入します。
なんとか中身は出来たものの、まだこれから製本作業です・・・。
出来るのか。いや、やらなきゃ。

東京近郊の方、よかったら足を運んでください。


日時:2010年3月15日(月)~3月20日(土)12:00~19:00  *最終日は17:00まで
会場:ギャラリー・スペースQ
〒104-0061 中央区銀座2-15-13銀座ビル2F
TEL 03-6228-4322

e0170895_215296.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-03-12 21:52

まわた

e0170895_23582584.jpg

わたぼこりの『まわた』です。

今日は雨、また真冬のように寒い日に戻りました。
出掛ける時は降ってなかったので、傘を持たずに出てしまい、途中で買うハメに。

いつもお世話になっているDuce mix shopさんへ納品に。

少し伝票を書いたりしている間にお客さんがやって来て。

あら。あらあら。
私の絵本を買って下さいました。
この、わたぼこりのキャラクターを気にいって下さってたようです。
30代ぐらいの男性で、見本で展示している1冊しかなかったのですが、それでいいと仰って下さって。
ホワイトデーに贈るそうです。
なんともすごく嬉しい。

普段は顔も名前も知らない人が買っていって下さる。
それでもどこか誰かのところへ連れていってもらえる事はとても嬉しい。
それがまた次に頑張れる力になります。

e0170895_0165234.jpg

いつのまにか床でごろごろしている「まわた」。
特にフローリング。
気がついたら生まれてるんですよね。

よかったね、まわた。
[PR]
by izumizutama | 2010-03-07 23:57

ひなまつり

e0170895_06274.jpg

すっ飛ばして、すっかり3月です。

少し前の休みの日に雛壇を飾りつけました。
今年は初めてひとりで、ゆっくりゆったりしながら。

一年ぶりに箱のなかから出てきて、みんな嬉しそうです。

よくよく眺めていると、スケールが気になる。
お雛様とお内裏様は他の人達より少し大きいんですね。
ちょっと巨人。
小物も箪笥や長持、鏡台は人形サイズなんだけど、籠、牛車がぐんと小さくなる。
乗れないよ。牛がとても小さいよ。

まあ、これは、お雛様とお内裏様の婚礼をメインとした、心が感じる大きさですよね。
雛壇には小宇宙が渦巻いていると感じます。


仕事場で、ラジオFM802がかかっているのですが、午前の番組でDJのヒロTさんが、
「灯りをつけましょ、ボン・ジョビに~♪」
って言ってボン・ジョビの曲をかけたのがおかしくてしょうがなかったのに、
周りでだれも笑わないからこらえてしまった。
みんな聴こえなかったのかなー。
[PR]
by izumizutama | 2010-03-03 23:30