ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春のような

なんとも暖かい一日でした。


間違って起きちゃうよ。
e0170895_23203447.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-02-23 23:20

「し」と「つ」

e0170895_2235994.jpg

「ひじ」と「ひざ」をよく言い間違えます。

最近、空手の練習時に前に出て準備体操をするようになって、動きを口で説明しながら体操していると、必ず「ひじ」と「ひざ」を言い間違えます。
「肘」と「膝」なら間違えにくいと思うんですけど、どうも頭に浮かんでいる感じは「ヒジ」と「ヒザ」。
「ジ」と「ザ」がややこしい。

「し」と「つ」を時々書き間違えます。

形が似てるんです。
「し」を裏返して90°回すと「つ」になりますね。
急いで書きものしていると間違えます。
あくまでも時々。時々ですよ。

e0170895_22371856.jpgそういえば、三重県に津市ってありますよね。
ひらがなで書くと「つし」。
わ~ややこしい。
[PR]
by izumizutama | 2010-02-21 22:40

ノーない!

e0170895_23493638.jpg

「脳内メーカー」一時期流行っていましたよね。

興味はなかったのですが、みうらじゅん氏の『さよなら私』を読んでいたら、脳内メーカーのことが少し書かれていて、漢字とひらがなでは違うように表されるらしいので、ちょっと興味が出て自分のもやってみました。

漢字を使った本名でやってみると「家」「悩」「愛」「嘘」が4つのパートに分かれて表れます。
う~ん、単なるゲームの一種だと思っていても、なんだか言い得て妙だ・・・。

ひらがなでやってみると「食」で埋め尽くされた真ん中に「逃」の文字。
創作活動は主にひらがな表記にしてます。
『食』を題材としたネタに逃げてるというのか、それとも、生じたストレスを『食』に逃げてるというのか。
う~ん、どちらも否めない・・・。
e0170895_05412.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-02-17 00:06

ちよこれいと

e0170895_045146.jpg

毎年チョコレートを作ります。

カカオからではないですよ(そんな訳はないですね)
既存のレシピをいろいろ置き換えてオリジナルのレシピにして作っているのですが、「きなこトリュフ」がとても美味しく作ることが出来るので(自画自賛)、
『さあ食え!』と言わんばかりに大量生産します。

一番自分が食べたいのですが・・・
つまみ喰いしながら作っているうちに出来上がったものはもういらなくなってしまうという・・・

今日も一日で一週間ぶんぐらいのチョコレートを食べたかもしれないです。
[PR]
by izumizutama | 2010-02-14 23:43

雪景色

e0170895_032159.jpg

今朝起きたら、外はうっすら雪景色になっていました。


昨日も、出勤途中の電車の中から見える風景に
あら?なんだか白いものが・・・
雪が舞ってます。

自宅京都の南の方なので、全く雪の気配なし。
傘持って出てないし。
駅から会社まで、雪の舞う中を歩いて行きました。

ふわふわときれいに舞う雪。
これが雨だったらびちょ濡れになるところだけど、
雪はやさしくよけてくれます。

日の光が出てるので、地面に落ちた雪は途端に姿を消してしまう。
儚い。
[PR]
by izumizutama | 2010-02-07 23:30

鬼は外~

e0170895_23401622.jpg

みなさん豆まきしましたか?

今日は街中を鬼が闊歩しているらしいのです。
だからきっちり厄除けしておかなければなりません。

仕事の帰り道、どこからともなく、魚を焼く匂いがしていました。

家に帰ると、あれ?
食卓には鰯がおりません。
恵方巻は何本も巻かれている。
今年は趣向を変えてみたのかーとか思いながら、西南西を向いて黙ってもぐもぐ。
一本食べ終わるまで話しかけないでよねー母。
で、食べ終わって、「今日は鰯ないのね」って言ったら「忘れてた!!」と母。
急いで焼いて食べました。

2月と言えば、すっかりバレンタインに押されて地味な節分。
大事な慣習だと思うのです。

とか言いながら、「ぐりーんぴーす」の次の新作はチョコレートのお話です。
明日から始まる阿倍野近鉄百貨店でのイベントに合わせてみました。
バレンタインのイベントです。
2月4日~14日まで開催、Duce mix shopさんに連れて行ってもらいます。
是非よろしくお願いいたします。
[PR]
by izumizutama | 2010-02-03 23:39

ういろ巻

e0170895_23464015.jpg

先日、少し名古屋に行ってまいりました。

「少し」というのは、ライブ目的でその数時間だけの滞在だったからですが・・・

KITO,Akira Brass Band! at 朝日神社境内

その日は天気が良くって少し暖かいぐらい。
神社はビルが建ち並ぶなかにぽっかり現れて、そこだけ切り取ったように空気が違う。
空がとてもきれいで、音が吸い込まれていくようで。

野外で聴く大所帯ブラスバンドの演奏は、大合唱あり踊りありのとても楽しいもの。

すごーく幸せな気分になって帰ってきました。

帰り際、お土産売り場で気になった「ういろ巻」というのを購入。
「ういろ巻」という焼印に惹かれる。
いや、限定ものっていうのにも惹かれてしまった。

焼き皮にういろとあんこが巻かれているものです。
美味しいけど、ういろだけってのも買えばよかったな・・・と思ったのでした。
[PR]
by izumizutama | 2010-02-03 00:04