ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

e0170895_21432926.gif

8月も終わりですね。

今日は近所の神社で八朔祭がありました。
たくさん出店が出て、わなげ、金魚すくい、スーパーボールすくい、くじ、お面・・・。
もちろん、かき氷、たこ焼き、焼きそば、わたがし、も。

主には、小さな子供連れの親子や、小中学生の夏最後のお楽しみとなっているのですが。

ずいぶん大人になってても、母と二人で行ってきましたよ。
お参りして、無病息災、良縁をお祈り。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-31 21:52

あ~・・・・

e0170895_16122118.gif

久々に夕飯のおかずを作ってみようかと。

以前に友達の家でごちそうになったのもつ煮込みが美味しくて、思い出しながら作ってみようとしたのですが。
とりあえず、不安なので参考のためネットでレシピを調べてみたのですが。
が。
うまくいかない。出来上がる気がしない。

母に泣きついて、途中で投げ出し。・・・・。

数分後には美味しく仕上がってました。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-30 16:12
e0170895_1016627.gif

[PR]
by izumizutama | 2009-08-29 10:16

にやり

e0170895_1014407.gif

再び辻直之展へ。
この前、時間が足りなくて充分に観れなかったのです。

ギャラリーのスタッフさんと少しお話が出来ました。
辻直之さんの作品の音は奥さんが作っておられるそうです。
あ~なんだか、そういうの素敵、憧れます。

開催されてた小山登美夫ギャラリー、建物の作りが独特で楽しいです。
昨年の11月にオープンされたばかりらしく、まだ新しい匂いがしてました。

同時に開催されてた芦田尚美さんの陶作品展もとても素敵でした。
非常に手に入れたい衝動にかられたのですが、ほとんどの作品は嫁ぎ先が決まっていました。
残念、また機会があれば。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-28 23:43

パス!パス!

e0170895_235929100.gif

[PR]
by izumizutama | 2009-08-27 23:59
e0170895_0131811.gif

ガケ書房へ納品に。
なかなか行けず、やっぱり一ヶ月に一回ぐらいの訪問になってしまいます。

行くと長居してしまいます。
ガケ書房大好きなんですよね。

8月いっぱいで、古本祭りコーナーがありました。
何気に見てたのですが、平置きで一番上に戸川純の文庫本が!!
なんて惜しげもなく・・・いや、出会ってありがとうです。
「樹液すする私は虫の女」
数年まえにABC出版から刊行されてたのは持ってたのですが、ファンとしては文庫版もマストアイテムです。
ゲット!!

他には古本で、「聖家族」堀辰雄(装丁が変わっていて気に入りました)
「ヌーヌーとフローレンス」(クマのぬいぐるみと女の子の写真絵本 超カワイイ!)
「モンキービジネス」を購入。
満悦。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-26 23:41
e0170895_23443171.gif

辻直之展を観に行きました。

独特のタッチと世界が繰り広げられるアニメーションです。
ちょっと恐くて、かわいい、変なものがいっぱい出て来ます。
初めて観たのですが、もっと早く観ればよかった、と思いました。

ギャラリーを出ると、辺りがすっかり暗くなっていて、まんまと道に迷ってしまいました。
すぐに目印を見つけることは出来たんですけどね。

e0170895_23514423.gif
今日、友達からパンとジャムをもらいました。

手作りです。

明日の朝食になります。
そば粉を使った食パンで、端っこをすでにちょっとつまんでみました。
ふわっとそばの香り、ほんのり甘み。

明日はトーストして食べよう~楽しみだ~
[PR]
by izumizutama | 2009-08-25 23:58

逃げろ! きゅうり!

e0170895_0183735.gif

朝晩、涼しくなって来ました。

今日の仕事終わり、外に出たら本当に涼しくて、秋の訪れ。を感じました。
夏が終わってしまう・・・なんだか淋しいです。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-24 23:44

きゅうり よこせー!

e0170895_0425250.gif

[PR]
by izumizutama | 2009-08-23 23:42

逃げろ!

e0170895_18211314.gif

今日は朝から人形作り。
BGMは鈴木慶一「シーシックセイラーズ登場!」

それを聴いて母が一緒にハミングしている・・・。
知らないはずの曲ですよ、そんなにキャッチーだったのか。
さすが、鈴木慶一氏。
[PR]
by izumizutama | 2009-08-22 18:28