人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

な ま え

最近読んでいた和田誠・安西水丸共著の「青豆とうふ」という作品で、名前について書かれている項がありました。

私は安西水丸さんが好きで、自身のキャラクターであるモグラの「つちまる」という名前は水丸さんの『まる』を頂戴しました。

安西水丸さんはペンネームで、イラストレーターとして仕事をする際に考えられたそうです。
私も作家活動をする際に本名とは違う名前にしようかと考えましたが・・・全部をひらがな表記にしただけでした。

今はそうではないですが、子供の頃は「イズミヤ~」(スーパーの名前ですね)とかからかわれて「いづみ」という名前がきらいでした。
「青豆とうふ」の中で、「人にはそれにふさわしい名前が運命的にあるかもしれない」と括られており、ペンネームにしろ本名にしろ生まれたときから、まずは自分を外に表す運命的なもの、だと思いました。

先日、雑誌で「おならブー太」さんっていうペンネームでマンガを描いてる方ををみつけまして。
活字になってる時点で笑ってしまいました。
な ま え_e0170895_23441813.jpg

by izumizutama | 2012-01-05 23:45