ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

きんこじ

お昼休み、友人からのイキナリの質問。

『三蔵法師と言えば!?』
『夏目雅子!』
この答えはまさしく昭和。
イマの子は『深津絵里』って答える。

続いて質問。
『猪八戒と言えば!?』
『左とん平!』
迷わず答えて年齢詐称疑惑が上がる。

『西田敏行じゃなかったっけ?』


調べてみたら、ドラマ「西遊記」が放映されてたのは1978年第1シリーズの猪八戒は西田敏行、1979年第2シリーズが左とん平でした。
友人の記憶では逆になってたみたいで、よかった、疑惑は晴れた。
当時まだ幼稚園児ぐらいですからね、新しい方の記憶が残ってたってことですね。

同時期にドリフターズの人形劇で「西遊記」やってましたね。
♪ニンニキ ニキ ニキ ニキ・・・
どちらも好きで観てました。


少し前から孫悟空の頭にしている輪っかの名前がなんだったかが思い出せず、どうしても自然に思い出せないので調べました。
「緊箍児(きんこじ)」・・・緊縛する箍(たが)の意
三蔵法師が孫悟空をこらしめるために唱えるのは「緊箍呪」だそうです。

あれ?あまりピンとこない。
自然に思い出すのは無理だったんですね。
e0170895_1213695.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-10-06 23:59