ふじむらいづみのブログ


by izumizutama

ウロコダンゴ

e0170895_1331657.jpg

北海道で札幌から遠軽への移動中、途中で止まった駅で上の看板をみつけました。

なぜか文字の書体からダンゴ虫を彷彿させる・・・
とか思いながら、ウロコ?ダンゴ?
気になるな~と思いながら途中下車ならず、駅を過ぎて行きました。

次の日、札幌の駅のお土産屋さんで見つけて購入。

ダンゴの形がギザギザ三角のウロコの形をしているのです。

ほんのり甘くういろに似た感じ。

ウロコダンゴの美味しい食べ方が書いてあって、『冷蔵庫で2~3時間冷やしてから』『焼いたら一層風味が増します』とも。
えっ、冷やすの温めるのどっち!?

とりあえずどちらもやってみました。

冷やすと常温よりちょっと固くなり、オーブントースターで5分ほど焼くと、こんがり表面に焼き目がついて香ばしくなり、どちらも美味しかったです。
e0170895_149376.jpg

[PR]
by izumizutama | 2010-06-18 01:50